見出し画像

オンラインカラオケで盛り上がる!

このご時世、カラオケも縁遠くなってしまったのではないでしょうか。
我が家もこの2年、家族とも友人ともカラオケに行っていません。対面では…

そう、オンラインなら感染を気にせず思い切り歌えるのです!

ハロハロラボには、音楽が大好きなファシリテーターがいて、カラオケルームを開いてくれます!
zoomと、ポケカラというアプリを使って、オンライン空間にカラオケルームが現れます。

さああとは、普通のカラオケボックスと同じです。予約して、思い切り歌うだけ!
zoomでお友達の顔を見ながら、ポケカラで音声を聞き、ペンライトを送ったり、録音などもできて、とても盛り上がっています!

我が子は休校も長いため、流行りの曲を知らないかと思いきや、ちゃんと知っています。
というのはハロハロラボでは休み時間に体操の時間があり、曲に合わせたダンスをしてリフレッシュしているのですが、そこで子ども達に曲のリクエストをもらうため、流行りの曲に合わせたダンスを踊りながら歌詞も覚えてしまっているのです!最近の我が子のお気に入りは、「残響讃歌」です。

子ども達がよく歌う曲は、「踊」「群青」「夜に駆ける」「うっせえわ」…
母はさっぱりついて行けてないです。子ども文化を吸収できるオンラインがあってほんとによかったです。笑

子ども達が歌い疲れると保護者が参入したりして、懐かしい曲多しで、これまた楽しいのです。もちろん歌いたい人だけで大丈夫です(^^)
(ちなみにハロハロラボは、保護者の方はお顔を出されても、チラっと映っても、あまり映らなくても、ほとんど映らなくても、どれでも大丈夫です。)

ハロハロラボは、日々様々な工夫を重ねて楽しい時間を作り出しています。
子ども達はオンラインで安全に楽しく学び、遊び、笑い、交流しています。
それはこの時代の一つの新たな日常風景であると思っています。

(文責 ハロハロラボ広報チーム 光)







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。