見出し画像

俯瞰すると見えてくるコロナ問題


 どうも、Kです。今回はいつもと全然違う内容で。

 もうコロナに関してはみーんなうんざりですよね。自分ももちろんそうですし、自分コロナのおかげでもう一年以上働けていません。まあ悪いこともありますが、今自分がこうして自分の問題と向き合えて自己成長をもの凄く感じられているってことは、これってコロナのお陰でできてることだし、自分に必要なことだったんだなという風に腑に落ちています。そういう意味では、コロナという存在には感謝しています。

 ですが、この一年、ずっーーーとこの世の動きを観察して思ったことを共有したいなと。観察して見えてきたことというか。

 まず、自分はコロナに別に恐怖心もなければ、別に危険なものだとも思っていません。ウイルスなんか昔から人間と共存してるんだし。別に否定される筋合いもないし、人それぞれ考えがあるのは”普通”なこと。だから自分は相手を否定さえもしません。そうなんだ?自分はこう思ってるけどって感じのスタンスです。別にバトルするつもりもないし、勝負でもなんでもないんです。だからワクチンもそんなに急ぐ必要もないと思っていますし、現時点では打とうとすら思ってません。

 実際にパンデミックが始まってから、なんか違和感あるなーっていうのは薄々感覚的にわかっていたので、”俯瞰する/客観視する”ことに意識をしてきました。別に自分のこと陰謀論信者だとは思ってはないですが、なんかもう色々とこの世っておかしいなあと思えることばかりなんです。

 まず、一つ言えること。みなさん落ち着いたらどうです????爆 無駄に騒ぎすぎ。なんかもう人が人をダメにしてる構図にしか見えないんですよね。コロナコロナって騒いでますけど、コロナが原因じゃなくて人的問題が人をダメにしてるんじゃないのかなあって思えるんですよね。確かにコロナはウイルスで、人を苦しめる存在かもしれないです。だけど、これって見方が変われば捉え方も変わります。それに、本当に色々な視点があるのも事実。

 こういう考えに至ったのは、彼氏との揉め事からです。話すと長いので、これについては違う回で紹介しますけど、簡単にいうとお互いのコロナに対しての意識の差が原因だったんです。去年の9月頃に出会い、数ヶ月後に付き合い、一月に別れました。が三月になってまたもう一回頑張ってみる?という話から、よりを戻して今に至るのですが、戻る時に約束したことがありました。”今回はもっとコミュニケーションを取ろう”そう言って戻ったんです。

 コロナのことについては自分は避けていました。なぜか?これって人によって色々な考えがあるから。だって人によっては触れたくない内容でもあると思いますよ?あんなに大々的にメディアで、こうしましょう!制限をかけましょう!これもしましょう!だなんて言ってたら、それから外れた人たちって”アンチマスク/アンチワクチン/陰謀論”みたいなカテゴリーに自動的に入ってしまう可能性ってありますよね?本当に身体的にマスクができないとか様々な理由があって着けていなくても(着けたくても着けられないなど)、そんなことなんか本人にしかわからないんです。他人からしたらすぐに主流から外れた者という認識になってしまうんですよ(必ずしもそうではないが、そうなる可能性高い)?それに、疑問には思っているけど、みんなと違う行動をしたら周りから白い目で見られるから、、、って人も多いと思います。これって悲しい現実じゃないですか?自分たちで除け者を攻撃してるのと一緒です。これはほんの一例ですけど、こんなことなんか山程あるんです。だから自分は安易にコロナのことについて話すのは避けていました。ただパートナーともなると決して避けられない話題なんですよね。とか言っていますが、自分はそもそも”こうじゃなきゃいけない”みたいな限定的な考え方をするのは好きじゃないので、自分にとっては個人の問題という認識でいるので、彼氏とどうこうするという必要性は特に感じていませんでした。だから毎回コロナの話題にしようとするなら、強制シャットダウンして話したくないし話さないというスタンスを貫いてきたんです。

 ただ今回に関しては、”より良いコミュニケーションをとる”というお互いで決めたというか確認した事項があって、ここで逃げたら何にも成長しないなと思ったことと、逃げ=決めたことに嘘をつくことだなと思いました。てかこれってそもそも”コロナ”じゃなくて”コロナを使って”人と向き合う、自分と向き合うということにも繋がるなと気付いたので、今回はシャットダウン(反射反応)はしましたが、もっともっと深く掘り下げて、どうしたらより良いコミュニケーションを取れるか?より良い関係にできるか?に焦点を当てて2時間近くの話し合いをしました。別に結論とかは出てないし、出すつもりもないけど完全に腹を割って話したら、そっから見えてくる世界もあるんだなと思いました。この話は論点がズレるので、自己成長という視点で違う回で紹介します。

 

で、さっきの違和感の話に戻るのですが、、、なんかおかしくないですか?そもそもおかしいとか疑問に思っている人がいるのかも疑問。トロントは3度目のロックダウンです。つい二、三週間前にロックダウンが解除になったのに、またですよ?1年間何をやってきてたんでしょうか?何を学んで改善してるのでしょうか?全くもって筋が通ってないことばかりです。とかいうと、歴史がとか科学がとかいう話を持ち込んでくる人がいるんですが、そんなのわかってます。だからなんなのよ?w 自分も色々調べて自分の考えを持っています。では、所謂主流の考えの人はそもそもその人の考えなんですか?メディアの言ってることはあなたの意見や考えではありませんからね?それはただ単に何も考えのないフォロワーなだけですよ(たまたま自分の考えと一致しているのかもしれないけども)?メディアが言ってるとか、このニュースは信頼のあるソースだからとかファクトチェックがどうとか。そもそも自分百聞は一見に如かずだと思ってるので、メディアなんかそもそも鵜呑みにしません。テレビなんか所有すらしてないですし、あんなのメディア側の一意見としか思ってません。そんなの医者でも同じです。この世に医者と名乗ってる人なんかいっぱいいますよ?でも医者でもミスは犯すし、間違えることだってあるんです。医者が言ってたからーとかいう人もいますけど、大丈夫なんですか?鵜呑みにしてしまって?自分の考えはないの?


 まず筋が通ってないことはたくさんあるんですが、、、少しだけ紹介すると、(全てが今の規制ではないですが、過去にはこういうのもありました)

学校は開けてOK、レストランテイクアウトのみ。店内、パティオ(外の席)は閉めなきゃいけない

 謎。爆 実際にケースが出ているのも学校。いや子供は死なないかもしれないですけど、学校にいる時間も長ければ感染する確率もそりゃ上がるわw 子供が持ち帰って家族に移す危険性だってあるのに。それでケースケース騒がれても、、、PCRだってコロナ専用の検査でもないのに。ケース=死亡率でもないのに。レストランって居座っても1時間くらいじゃないですか?外の席でどうやって感染するの?そもそも外に出ること自体が危険みたいな感じなんですか?全く理解不能。

大型リテールは開けても良いが、小型はダメ。(生活必需品を取り扱っている店のみ)

 ん?サイズで制限される意味は?意外とスーパーの方が出入り結構多い方だし危ないかと?色々店内で間接的にも接触してますし?そうじゃないなら生活必需品以外開けても安全にできる方法あるんじゃない?とか色々。どういう基準で決めているのか全く不明。

こういう規制(人によって起こった被害)によって、自分の職業を諦めなければならなくなった人だってたくさんいるんです。自分の仕事がなくなったら、とっても不安定じゃないですか?収入なくなるんですよ?こういう思いから、プロテストをしてる人だってたくさんいるんです。それでもまだ”アンチマスク/アンチワクチン/陰謀論”なんてレッテル貼ってるんですか?あくまで、様々な思いを持った少数の人たちが声をあげているだけだと思います。

 一番びっくりなのがワクチン。

承認後に、やっぱりこの会社のワクチンはこの年齢に打つのはちょっと、、、

承認後なのに???爆 もう一回言います。承 認 後 な の に ? ? 大丈夫なの?爆 そもそもワクチンの開発って数年かかるんですよ?なんでこのワクチンだけ、特別めちゃ早いのwwwしかも長期での作用なんか証明されてもいないし、そんなデータ誰も知らないのに。そんな安全性を確認するプロセスを端折って、認可出た=安全っていう思考になるのが疑問でしょうがないです。しかも認可=安全ってどこのどっからそんな根拠のない自信出てくるんですか?しかも言う程ワクチンの効果だってそこまで高くないし。てゆか打ってもマスク着けなきゃいけないが今世紀最大の矛盾wwwうつんのかよーwww(症状を軽症化させることは知っていますが) だったらそもそも打たなきゃいんです。長期の作用がどうなってなるかさえわからないなら、そもそもそんなリスク負わなきゃいい話ですよね。過去の病歴とか自分の体質だって関係してくるのに、そんな知りもしない治験者のデータを鵜呑みにして効く効くという思考になるのが恐ろしいです。そしてそれを強制させようとする動き。謎すぎる、、、打ちたかったら打てばいいし、打ちたくなかったら打たなきゃいいじゃん爆 集団免疫がどうたらこうたらとか、いや、まず自分の安全があってからな?人の安全性なんて次の話なんです。何故、自分の安全性<人の安全性が重要視されるの?自分の人生なんだから、選択の自由があるのなんか当たり前。

 それに加えて、俯瞰して見ていると、もうコロナなんか懲り懲りだ。早く終わらせるためにだったらなんだってする。みたいな動きも感じられます。そりゃそうですよね。ここまで人って抑制されると、反動も大きくなるんです。だからワクチン=唯一の解決策みたいな動きになっても、しょうがないなあとは思います。

 って書いてますけど、別にワクチンを否定しているのではなく、安全性の確認が取れていないものを急ぐつもりはないと言っているだけです。なんかワクチン打ったからもう自分は無敵、とか、自分打ちました(ドヤ)みたいな人もいるんですが、あっそう?ぐらいにしか思ってないです。その優越感は何?爆 あと打ってないからどうこう言うのも違うと思いますよ?てゆーか結局そう言うところから対立とか差別とか生まれるんですよ。宗教みたいな感じというか。だってクリスチャンがイスラムに向かってお前らは間違ってる!なんて言わないですよね?人それぞれ好きにやれやw

 なんというか、元々”こうじゃなきゃいけない”みたいな限定的な考え方してる人には、コロナって相当きつい存在だと思います。だって見る視点を変えられないんですもん。そりゃ苦しいに決まってる。しかも限定って他を受け入れる余裕すらないので”否定”から入ります。否定って何も生まれないんですよね、残念なことに。

 あと、早く普段通りに戻らないかなーって言う人たくさんいますけど、今までに問題があったから、今こうやって色々な変化が起きてるんですよ?あの頃の”普通”はもう存在していなくて、その”普通”を今自分たちで作っているんです。その気づきを与える存在でもあるのに、、、

こんなに長く書いてますけども、何が言いたいかって”俯瞰する/客観視する”ことの重要性というか、この視点って重要なんだなっていうただの気づきです。これも言うて自分の一意見でしかありません。どうこう言われる筋合いはありませんからね?

 

#海外生活 #カナダ生活   #カナダ #トロント #北海道 #札幌 #ゲイ #LGBTQ #コロナ #ロックダウン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?