見出し画像

読めばヤリたくなる!? 20代・30代で筋トレをやろうか悩んでいる人に読んで欲しいnote


どうして筋トレしてるのぉ⁇何目指してるのぉ⁇


と、聞かれる事があります……

そんな時は、



『介護予防の為です‼︎』

と、偉そうに答えている小村です。


え⁈今から介護予防⁇ まだまだ先じゃん

と、思いますよね⁇


若い世代でも筋肉は減る‼︎


そう、

まだまだ若い世代でも

運動などで身体を動かしていないと、

特に筋肉は日々減ってるのは知ってましたか⁈

減っているんです。


どのくらい減っているのかというと、

30〜50歳代までは、年間0.5〜0.7%

50〜80歳代までは、年間1.0〜2.0%の割合

筋肉は減っていくとされています。

例えば、30歳の体重50kgで0.5%の割合で筋肉が減ったとすると……

250gの筋肉が減った計算になります。

な〜んだ、そのくらいかぁと思うんですけど、この250gを

胸鶏肉に置き換えてみると、

画像1


うわぁ〜、250gって結構なボリュームですよねぇ。

人の筋肉なので、鶏肉とは違うのですが、イメージしやすいかと。

でもこの減ってる感覚は毎日トレーニングしているアスリートなどは実感できていますが、

そうでない一般の方々は普段の生活で減っている実感が無いと思います。でも確実に筋肉は減っているんです。オーマイガー……

でもなぜ⁇


本来人間の筋肉は大きくならない構造になっている


は?何でですのん⁇ 

それはですねぇ、


筋肉を合成して大きくする工場が体内に1つあるのに対し、分解系の工場が3つもあるんです。


つまり、

分解系優位の状況になっており、

筋肉を維持・大きくする為には、筋トレなどの運動が必要不可欠なのです‼︎

(飢餓状態になった時に余計にエネルギー消費しないように、生き延びる為の術なのかなぁと思ったり)

運動不足になるとドンドコドンと減ってしまう。

継続的な運動はやっぱり大事なんです‼︎

やりましょう‼︎


筋トレは予防医療


筋トレしてる理由は、『介護予防の為です‼︎』と偉そうに答えていると話しました。

介護が必要となった主な原因を日本が調査したデータがあるのですが、

1番割合が高いのが、認知症

2番目に、脳血管疾患(脳卒中)

3番目が、高齢による衰弱

と、なっています。

画像2

なぁんだ、そんなに筋トレ関係ないじゃん‼︎

と、このデータだけ見た場合そう思ってしまうけれど、

介護がそこまで必要ではない方々(要支援者)

3番目の高齢による衰弱を介護度ごとに細かく見てみると、

重度な介護を必要とする場合、筋肉や関節、骨といった運動器の機能低下

原因であることが多いんです。

(厚生労働省『国民生活基礎調査 介護の状況』2016年より)


歳を重ねる事に筋肉が減っていき

疲れやすいので活動量が減り、

バランス力も弱まり

転んで骨折し、特に高齢者はそれにより寝たきりになる可能性も高く、

その結果、介護の原因No.1の認知症へ繋がってしまう事だって十分考えられる。

そうならない為にも、筋トレなどの運動をする事はとてもと〜っても必要なんです。


それと、筋トレは筋肉を大きく強くする効果だけではありません。

『骨』への効果もあるんです。

筋肉と同じく、加齢と伴い骨量も減ってしまいます。特に女性は年齢を重ねていくとホルモン分泌が少なくなって骨量が減りやすいです。→骨粗しょう症ですよねぇ

筋トレをする事によって、骨を強くする成分の分泌量が増えることも明らかになってきました。


さらには……

脳への効果もあります。Oh no……

見たり、判断したり、物事を決めたりする

認知機能を良くしたり、

高齢者の記憶力が向上することも報告されています。

また、血圧を下げる可能性がある事も報告され、
血糖のコントロールを良くしたり、総コレステロール値や中性脂肪値を下げたりすることにもつながります。

また筋トレは、無酸素運動のイメージがありますが、

ランニングや自転車などの有酸素運動ほどではないですが、心配機能の向上も報告されています。(実際に筋トレをすれば実感できると思うのですが、結構息が上がります!)

そうなんです、

介護が必要となる原因となる理由を

筋トレで予防できちゃうって訳です‼︎

メリットだらけじゃないっすか〜


さらにさらに、

・姿勢が良くなり、肩こりや腰痛改善

・基礎代謝が高くなり、太りにくくなる

・健康的な食事を意識するようになる

・肌がターンオーバーされ美容効果あり

・身体の仕組みが分かるようになる

・医療費を減らせる

・やる気向上、気持ちの安定化

・プリケツになれる

・そして、モテる(多分)

と、いいことずくし♡


筋トレすればボディビルダーみたいにムキムキになるからイヤァ

と思っている方……


『ならねぇから笑

心配ナッシング‼︎

彼らは、かなりの高重量・頻度でのトレーニング、そして徹底した食事管理を行っていて、月日を重ねてその結果あの肉体を作り上げているので、

ゴリゴリムキムキになる事はありません。

特に女性の場合はホルモンの分泌量の関係でさらに筋肉が大きくなりにくいです。

ゴリゴリムキムキになるなら、私はもうなっているハズなので、ええ。


結論、

食事だけでなく、筋トレなどの運動は

素敵な『予防医療』なんです。

牛乳を飲む人より、牛乳を歩いたり自転車で配達する方の方が健康なんです(知らないけど笑)

なので、今日から筋トレを始めましょう‼︎


そして、何で筋トレしてるのぉ⁇

と、聞かれたら

偉そうに『介護予防の為です‼︎』と答えましょう‼︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?