見出し画像

無接続期記(12/01&12/02)

12/01 火
「それなりにいい年だった」と全然思わないし「それなりにいい年だったと自分に言い聞かせる」ことも絶対したくない


2020年最後のひと月の始まり、
そして台湾から日本に戻ってきてもう9ヶ月目や〜〜〜〜!!!!!

最近は台湾在住の日本人のアカウントを一切見ないようにしている。最新の、それもニッチでコアな台湾情報を常に追っておくべきだとは解っているけど、「今のこの情勢下で台湾に定住できていること」への憧れやうらやましさや嫉妬や憎さで脳味噌沸騰大爆発しそうになるので。

もう立場的にも心情的にも「台湾から“一時帰国”している」とは言えないのかわたしは???エェエエェエエ〜〜〜ィやだ〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭語弊を恐れずに言うとわたしは早く名誉台湾人になりたいわ。なりたいのよ。
なんか母国に全く誇りや愛着が持てないのよ。みなさんは持てているんですか????

日本語以外の言語が話せても、潤沢な資産があっても、それでもなお日本に残り続けたい人なんているのかな????とさえ思ってしまう。


レディスディ開始(隠語)でぐったりしながらも祖母の施設へ。
施設内はレディスディが無い世界なので、当然サニタリーボックスも無く、どこにゴミを捨てるべきか非常に迷う。
仕方なく祖母のオムツと共に捨てる。女の一生の縮図。









12/02 水
🌈㊗️NiziU正式デヴュー🌈


夕方頃から祖母のお世話へ。ちょうどエレベーターから降りてきた祖母と遭遇。
すると、「わたし降りてきちゃったんだけどなんで降りてきちゃったのかしら降りてこなかったほうがいいかなあ」なんてことを言い出す。エレベーターに乗っていたわずか数秒で「部屋から出て、1階の食堂まで夕食を食べに行く」を忘れてしまったみたい。
5年前に自分で作った

何もかも忘れていいよ 何もかも忘れるための長生きだから

という短歌をふと思い出す。当時は良い歌だと思っていたんだけど、有名歌人さんに「介護系の歌って作りやすいんだよね。作りやすさに甘えて、何のひねりもてらいもなく作られた歌って感じ」みたく評され、もう今やその評の記憶しかない一首。


毎日YouTubeか過去のスッキリか出演TV番組かを必ず観返し、step〜はもちろん豪華特典付きを予約し、ローソンを見かけるとすぐ入店し、Blu-rayの自動予約単語に「NiziU」と登録し、step〜のMVが公開された日「マヤちゃんがさ………本当美しくて……後光が差してて………女神のようだったよね…………✨」とうっとり述べながらごはんを食べ、と、
わたしも相当ハマってるほうだと思うけど、度を越して母がNiziUにハマっていて凄まじい。

自分のおばあちゃんくらい年齢が離れた女性に「女神みたい」と讃えさせることができるなんて、本当アイドルってなんという存在なんだ……と息を呑んじゃう。


わたしの推しはマヤちゃん リクちゃん マユカちゃん ミイヒちゃん リマちゃん。
母の推しはマヤちゃん リクちゃん マコちゃん ミイヒちゃん アヤカちゃん だそうです。ほぼ箱やん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?