見出し画像

人生には何一つ確実なことはない 『ブラック・スワン理論』 まさかのリストラ。

確実ばかりを求めると、逆に不確実な事が起こる。

【ブラック・スワン理論]

▪️ 従来全ての白鳥が白色と信じられていたが、オーストラリアで黒い白鳥が発見されたことで、鳥類学者の常識が大きく崩れることになった。 

🔻ブラック・スワン理論は、「ありえなくて起こりえない」と思われていたことが急に生じた場合、「予測できない」、「非常に強い衝撃を与える」という理論。とりわけ予測・想像していた事態よりも大きな衝撃が起きることに使われ、金融危機と自然災害をよく表している。

✅ 日本のバブル崩壊、3.11東日本大震災、9.11同時多発テロ事件、ウクライナ戦争、中国の「白紙運動」を誰が予測できた。

♻︎ いい学校を出て   いい会社に入る   当たり前と思っていた『人生設計』。

その幻想が壊れた😭

<企業のリストラが止まらない>

【地球変動】

▪️何億年も前から隕石衝突による恐竜絶滅、ノアの大洪水など、地球が破壊されそうな天変地異は、過去何度も繰り返されてきた。

この300年間の地球は穏やか過ぎた(だから文明が飛躍的に成長した)

今後、穏やかで平和な地球の保証はない。

🌐地球も不確実な星だ


【老子の言葉】

🌀確かなものにすがろうとするから不安になる、あやうさを生きよ。

🌀災いは福、福は災い。
減らすと増えて、増やすと減る、足るを知れ。


✅「不確実だからこそ生きられる」満ち足りたら欠ける‼️




#コミュニケーション能力  #起業 #経営 #転職 #フリーランス #副業 #行動心理学  #成功 #コンサル #コーチング #ブラックスワン理論 #確実 #不確実 #リストラ #しゃかせん 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?