見出し画像

≪根性論≫の再評価

現在のスポーツ界・芸能界でも……
やっぱり根性があり情熱がなければ、頂点に立つ事はできない。

どんな業種でも一流と二流との差は、論理的思考に、プラス必死さと
根性の差だと思う。


昔の根性論は、真夏で運動している時に、水は絶対に飲むな根性でいけ、今のスポーツ理論なら考えられないアホな教育指導だった。


根性論を言う前に、もっと頭を使って論理的思考で行けばと思っていた。若い頃は根性論はバカがやる事で、いちばん嫌いなコトだった。


しかし、私事では4万円の資金で25歳のときに起業した。
年商30億になるまでの苦悩挫折は、数え上げたらきりがない。

起業してからは幾度となく絶望的になり、諦めかけた時に、根性論のおかけで、何度も難局を切り抜ける事ができた。

近頃は敬遠されるが、根性論は限界を乗り越える為の、最大の武器かもしれないと最近は思うようになった。
もがき苦しむ時に、一番に助けられたのは根性論だった。

根性で突っ走っていたらいつの間にか先頭にいた、いつのまにか先頭に立っているとしたら、それは自分が追い抜いたのではなく、
まわりが、根性がなく失速したのだ。


今の企業が求める人材は、逆境に強い根性がある人かもしれない。

論理的思考で始まっても、最後は根性勝負になる。


論理的思考➕根性が  ベストな生き方だ。



#コミュニケーション能力  #起業 #経営 #転職 #フリーランス #副業 #行動心理学  #成功 #コンサル #コーチング #根性論 #論理的思考 #しゃかせん 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?