見出し画像

【新刊のお知らせ】「一点集中主義 -自分の幸福に専念する方法-」(Kindle本)

Kindle本第27作目「一点集中主義 -自分の幸福に専念する方法-」を発売しました。
Kindle Unlimited対象です。
よろしくお願いいたします。

紹介文

<リソースを細切れにされた僕達への処方箋=一点集中主義>

自分が最もやりたいことを最も行う。単純に人生にとってそれが最も良いはず。
なのになぜそうできないのだろうか。

原因は世界の複雑化にある。それによる情報、選択、タスクの増大が、僕ら現代人の時間や注意力などのあらゆるリソースをちぎり取っていく。
しかし、その中で本当に自分がすべきことはどれだけあるだろう?
考えてみれば大抵のものはなくても構わないものではないだろうか?

本書ではそんなリソース分散問題=現代社会問題の対応策のひとつとして、「一点集中主義」を提案する。
読者の「大切な物事に使うリソース」が少しでも増えたら幸いだ。

【目次】
・はじめに ——僕らは細切れにされている

・一点集中のススメ
 僕の一点集中遍歴とその効果
 一点集中が良いことのエビデンス

・一点集中のメリット
 ①選択肢の排除
 ②リソースを重要なことに集中できる
 ③他にリソースを割かないから余裕に繋がる

・モノ・コト・ヒト、どれもに一点集中

・一点集中における注意点
 ①無駄の省きすぎ
 ②適性があるかわからない
 ③停滞時の壁

・一点集中のやり方
 ①取捨選択
 ②ルーティン化
 ③休みも取る
 ④まずは始めてみる

・あとがき ——SNSの取捨選択


✅最近は主にKindle本を書いています。コツコツ新刊を書いているので、ご興味ありましたらAmazonで検索&著者フォローしてみて下さい⬇️

その分活字を取り込んで吐き出します。