見出し画像

【読書】大人になったら、/畑野智美

こんばんは、へーじです。

今回は久しぶりに小説を。本屋をうろついて、平置きしてあった中からパッと気になった本を選びました。


今回の本は「大人になったら、」/畑野智美 です。

主人公は35歳を迎えた、カフェの副店長として働く女性。周りの友人も結婚し、将来の具体的なイメージもなく、毎日同じことの繰り返し。そんな日常の中での物語。



まず読み終わった感想としては、「良くも悪くもすごくリアル」というのが最大の印象です。
主人公は自分と違う女性ではありますが、35歳を超えて周りの友人が結婚したりしていく中で自分は将来どうしていけばいいのかという焦りや悩み。職場である程度の役職を与えられ、価値観がまた異なる後輩との関わりの難しさや不安定さ。
かなり本の中に感情移入をしながら読む僕にとっては、すごくリアルさを感じる本でした。(あまりに感情移入したり、自分と照らし合わせてしまったりして、読んでいる途中で「うわぁ…。」となって一旦途中で疲れて読むのを止めてしまった瞬間もありました笑)

ただ、改めて自分と照らし合わせられるような本を読むことで、自分を見つめ直すきっかけにもなりました。
もっと完全王道な恋愛小説をイメージしていたので、期待とはまた違いましたが、これはこれで新しい発見の本に出会えた気がします。


本はネタバレをしないように感想を残すのが難しいですね(笑)
でも読んだ本たちを忘れないようにするためにも、記録としてはこれからも残していきたいなと思います。
おすすめの本、ありましたらぜひ教えてください!

ではまた(^-^)/

この記事が参加している募集

読書感想文

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/