見出し画像

2023年買って良かったもの5選

Hoi Zäme, ハイジです。

2023年はほとんど東京にいましたので、日本で買って良かったものを中心に、日用品からコスメまでご紹介いたします!

1. 電子レンジ専用炊飯器「備長炭入りちびくろちゃん2合炊き」

スイス人夫ペーターと結婚してから、炊飯器がほしいとずぅーーーっと言っていたのに、「いや、わざわざ炊飯器なんて買わなくても鍋で炊けるじゃん」と言われ続け、確かにスイス人はみんなお米を研ぐこともせず、お鍋でごはんを炊いているのを何度も目の当たりにしていた私ハイジですが、「いや、私スイス人じゃないし、米の国から来たんだよね。鍋番してるの時間の無駄だし、スイスにサトウのごはんないじゃん。怒
ということで、今回スイスに帰って来る時にとうとう買いました!
なぜ普通の炊飯器ではないかというと下記の記事の通り、とんでもない荷物の量で、このくらい軽量で小さいものしか持って帰って来れなかったからです。笑

結果、最高!
お鍋でご飯を炊くと、吹きこぼれや炊き具合の見張りの為に鍋番をしなくてはいけないのが、本当に時間の無駄で、尚且つ、ご飯が炊けたら炊けたで、鍋底にご飯がくっついて、これまた無駄が多かったです。
洗うのも大変だし、本当に良いことがひとつもなかったので、今は本当に便利です。
0.5合から2合炊きまでできるので、来客があると困る可能性はありますが、2人暮らしには2合炊きがちょうどいいです。

2.しまむらのウォータープルーフブーツ

SNSで見て、しまむらにもお手頃で素敵なものが売ってるのかー!と見に行ってみても、実際店舗に行ってみると、なかなか自分の好みのものが見つからず、今まで一度も購入したことのなかったしまむら。
スイスの冬は、雨や雪が多いので、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のNuptse Bootie (ヌプシブーティ)シリーズのショートを買って帰りたいとずっと思っていて、お店で入荷時期を問い合わせするも私が日本にいる間には、まだ入荷されないとのこと。

しまむらで見つけました。
完全ではないと思いますが、ウォータープルーフのウィンターブーツ!

けっこう履いてある感のあるしまむらのブーツ笑

3,000円以下だったように思いますし、雨や雪で濡れても、街歩きなら全く問題なし!
しかも、なんだか暖かいです!
試しにと思って買ってみたら、めちゃくちゃ気に入って、毎日のように履いています。
欲しかったブーツの5分の1くらいのお値段なんじゃないかと思うのですが、次はやはりTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)を買うか、同じものに出会えたら、またしまむらで買うか迷うところですが、もしまた同じものに出会えたら、しまむらで購入したいかな?
それくらい気に入っています。

3. アディクション ザ アイシャドウ 032P Private Note (P) プライベート ノート

日本滞在中は、アディクションにハマりました。
4色パレットも購入し、それもとても気に入っているのですが、私はこれが1番オススメです。

ネットで見るとただの白いアイシャドウにしか見えないのですが、パールタイプで、透け感があって、顔を傾けるとピンクにも発色してとにかくキレイです。
カウンターでは、ベースにこれを塗ることをオススメされていましたが、私は1番最後に上から重ねるのが好きで、普通のブラウンを瞼全体に塗った後、こちらを重ねると簡単にニュアンスチェンジできますし、どんなカラーでもこれを重ねるとイメージチェンジができて便利です。
目頭のハイライトに使っても、チークの上からニュアンスチェンジに使っても、ハイライトとして使ってもとにかくキレイで、私ハイジ2023年1番のベスコスはこちらです。
ちなみに何度も撮影を試みるも全然うまく撮れなかったので、是非店頭でタッチアップしてみて下さい。笑

4. uka scalp brush kenzan

カッサとかマッサージブラシとか買ってはみるものの全然続かなかった私ですが、これは続いています。
シリコンなので、管理が簡単。
お風呂でも使えますし、気になったら、すぐ洗えます。
これでこめかみや肩をマッサージすると最高に気持ち良いし、スッキリします。
固さが選べるのですが、ちょっと固めのkenzan派です。
家族に貸したら、固すぎて痛いと言っていたので、お試しできる環境にある方は、お試ししてから、購入した方がいいかもしれません。笑
スイスではソファの近くに置いてあり、けっこう頻繁にグリグリしています。

5. fluorfloss(フロアフロス)

年齢を重ねれば重ねるだけ実感する自分の歯の大切さ。
だんだん歯茎が下がって、歯と歯の隙間が広くなってきたような気がして、評判が良さそうなこちらのフロスを購入したところ、とっても良いです。
今までのフロスと何が違うのかと言われると難しいのですが、今までのフロスよりも歯茎の奥まで入って汚れが取れる感じがあって、日本で歯医者さんに診ていただいた際も、歯石はゼロでした。
公式ホームページでMade in Italyをけっこうアピールしていたので、てっきりヨーロッパでも簡単に買えるもんだとばっかり勘違いしていたのですが、ヨーロッパで全然売ってないです。笑
もしかしたらヨーロッパのどこかで販売しているところや別の名前で販売されている可能性はあると思うのですが、少なくともすぐ見つけられてオーダーできるような商品ではないので、次回日本に帰った時にまとめ買いしたいですね。

まとめ

2023年は、国内外関係のない生活感溢れるセレクトだったのではないでしょうか。笑
2024年も変わらずマイペースに、スイス文化、観光、生活情報や、国内外問わず、旅行、美容に関する記事を中心に書いていけたらいいなぁと思っています!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?