見出し画像

どうする?!へべれけトークのこれから 【番外編 (全1話)】

青山で、デジタルプロダクションを営む5人の社長たち。夜な夜なと集っては、馬鹿馬鹿しい笑い話から熱いクリエイティブ論までをへべれけで語るのだとか。

「これ、公開しちゃいましょうか?」

誰かが言い出したそんな一言から、本当にスタートしてしまったゆるいnote。数回に渡るへべれけ会開催と記事公開を経て、今回は「へべれけトークを今後どうしていくか」について話し合った番外編を公開します。夜が更けてあくびの出る頃に、眠るまでの暇つぶしとして気軽に読んでもらえたなら幸いです。

※ 2019年2月某日、青山にて開催

へべれけになった人
※ 今回のひと言プロフィールでは、"最近読んだ本"を聞いてみました 💡
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)読んだのは「スペキュラティヴ・デザイン 問題解決から、問題提起へ。—未来を思索するためにデザインができること」おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)読んだのは「働き方 完全無双」おじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)読んだのは「肩をすくめるアトラス」おじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)読んだのは「オリジン」おじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)読んだのは「さすらいの再建人 マサが行く」おじさん。

加藤:
へべれけ会開くの久しぶりですねー。

定金:
健さんが最近忙しそうだからなー。

村田:
ん?あ、いま手元のヤフオクが忙しい。

田口:
(笑)

村田:
どうしても欲しいレコードなんだけど、俺に競ってくる奴がいるんだよ。

定金:
そういうのいらないから!

村田:
そう?まあ、真面目に話すと出張が多いね。パリ行ったり。

加藤:
あの、机のやつすごいですね!

村田:
うん、パリの展示会にも出展したし、bouncyにも載ったし良かったなって思ってる。

村田:
あと、来週はガチャの展示があるよ。

加藤:
お。どんな物なんですか?

村田:
よく店頭とかに置いてあるガチャガチャを、デジタルと組み合わせたら面白いんじゃないかってやつでさ。

田口:
うん。

村田:
例えば、お金じゃなくて笑顔で回せるガチャ。カメラが笑顔を認識すると、ガチャガチャが出てくるとか。

加藤:
ほおー。

定金:
ホワイトボードを割ったら回せるガチャとかどう?

加藤:
それじゃあホワイトボードが1回ごとに必要じゃん!(笑)

田口:
(笑)

村田:
言えないけど、色々なクライアントから相談も貰えてて、自分たちでも結構いいんじゃないかなって。

定金:
へー。いくら儲かるんですか?

加藤:
すごいこと聞くなぁ(笑)

定金:
気になりません?みんないくらで仕事受けるの?

村田:
4Dは●%$▲円からって聞いたよ。

田口:
全然そんなことないですね。嘘情報ですよ、それ(笑)

今村:
コパさんはどうなんですか?

定金:
ウチは0円からでいいです。面白い仕事なのに、お金で関係が終わるの、嫌じゃん。

加藤:
急に綺麗な話しにもってくんだよなぁ(笑)

村田:
対価を取らないっていうのも、俯瞰で見るとどうかなって思うけどね。業界全体の価格に影響するじゃん。

今村:
そうですね。

加藤:
お金の話しは若干広げにくいので、そろそろ今日の本題に行きますか。

定金:
本題!

今村:
「へべれけを今後どうしていくか」ですね。

加藤:
そうそう。

田口:
「面白かった!」って思われてるのはやっぱり1夜目かも。

今村:
取り組みとしての新しさがありましたよね。

村田:
それで言うと、回数を重ねるうちに飽きられてるのかな?って思いはあるよね。

加藤:
そうなんですよねー。個人的には3夜目が面白かったんですけど、1夜目ほどは伸びなかったなぁと。

田口:
前田くんのくだりとか最高ですけどね(笑)

村田:
ふふ(笑)

田口:
そもそも伸びとか、数字って重要なのか?っていう問もありますよね。

定金:
数字が全てじゃないじゃん。数字取りたいなら、健さん脱がしとけばいいし。

村田:
うん。数字取りたいときは脱ぐよ?

今村:
あ、脱がなくて大丈夫です(笑)

定金:
じゃあなにか話題になることをするとか。

村田:
Whatever Inc. に倣って、この5社が合併して However Inc. になったら話題になりそう。

今村:
…ギルド型なら実現できそうですね。

定金:
ギルド型組織ってどうなの?

今村:
集団でありながらナレッジが個人に溜まっていくので、個が尖りやすい反面、どうしても組織の強さに繋がりづらい部分はあると思います。

定金:
ふんふん。

村田:
俺は、クリエイターにはフリーランスじゃなく会社をやってもらいたいね。皆最初は会社に入って、そこで学ぶと思うけど、そのあと独立しちゃうと次の世代に繋がらないというか。業界全体で痛手だと思ってて。

今村:
はい。

村田:
会社に入ってで学んだことを同じ会社に入ってきた後輩に教えるってだけじゃなくて、業界他社の若手を育てるためにできることとか、自分で会社を興して社員に教えてもいいしさ。クリエイターなら少なからず技術を伝える義務があるんじゃないかなー。

定金:
まあその話は置いといて、今回は話題になれば面白いじゃん!

加藤:
いや、話題にはなるだろうけど違うでしょ!(笑)皆さん何を真面目にコメントしてるんですか!

今村:
すみません…。

村田:
(笑)

加藤:
反響の話で言うと、よく「こんなに真面目に飲んでるんですか?」って聞かれます(笑)

今村:
真面目過ぎるんですかね?(笑)

村田:
…へべれけ感が足りない?

田口:
前も出たよね、へべれけ不足(笑)

定金:
なんだか目的迷子みたいになっちゃったので、これが僕らの広報活動の一環なのか、ただの飲み会のlogなのかは決めたいですね。

加藤:
うーん。

定金:
もしこれが広報活動だとしたら、ものづくりのなかで”こういう思想の人増えてほしい”みたいなことが発信できたら面白いんじゃないかなって思いますが。

今村:
思想ベースでゲストを招いて、その方の話を聞くとか。

加藤:
へべれけ会に人を招くっていうのは面白そうですね!

村田:
もしそういうことをするなら、別業界の人をゲストにできたら最高だけどね。話が盛り上がるかは分からないけど…(笑)

定金:
皆さんと会ってもらいたい方はいっぱいいますけどね!

村田:
それは早く紹介して?

田口:
(笑)

定金:
「美大の学生から就職先として受託の人気がない」って話しを聞いたので、学生をゲストに迎えるのも面白そう。

今村:
その場合、受託でやっていく魅力を伝えていけるよう、話題は絞ったほうが良さそうですね。

加藤:
…うーん。

定金:
しっくりこない?

加藤:
初心に返ってみると、これを始めたときには”広報活動しよう!”とか、”●▲の啓蒙活動だ!”とか、そういう気持ちはあまりなかったなと。結構皆さんと飲むと、自然と熱い話になるじゃないですか。いい話もいっぱい出る。そう思ってたら、誰かが…確か田口さんが「面白いからコンテンツにしちゃいましょうか?」って言ってくれて。

田口:
僕はあんまり覚えてないんですけどね(笑)

加藤:
(笑)…もしこのコンテンツが、業界が盛り上げるきっかけのひとつになってくれたら嬉しい限りですよ?でも、色んなことを意識して堅くなっていくより、これまでと変わらずにお酒を飲んで、普段どおりに話せるのが一番なんじゃないかなと思ったんです。

田口:
そうですね。

村田:
うん。

今村:
確かに、広報活動や啓蒙活動をするのであれば、最終的に「お酒はない方がいいですね」なんてことになりそうですね(笑)

田口:
うん。それに、冷静になってみると、このnoteを楽しめるのってこの業界に片足以上を突っ込んでいて、少なくとも5社をうっすらでも知ってくれているニッチな層だと思うんですよ。

定金:
つまり、広報活動ではない。

村田:
そうだね。

田口:
これを楽しめる層はめちゃめちゃ少数ですよね(笑)

村田:
”飲んでる”ってところがポイントだよね。へべれけになって、本音で熱く語ることが大事なんであってさ。熱くなりすぎちゃって喧嘩とかになったら最高なんじゃない。

定金:
それで言うと、加藤さんと田口さんと喧嘩したことあるよね。

村田:
えっ、なにそれ!

田口:
ありましたね、がっつり仕事の話で…(笑)

加藤:
うん、お酒飲みながらあんなに怒ったの初めてでした…(笑)

村田:
ちょっとお、それなのにへべれけ会で喧嘩できてないってことは、まだまだ気をつかっちゃってるんじゃないのー?

田口・加藤・今村:
村田さんには気を使いますよ!!!!😂

定金:
最長老なんだから!

田口:
御大!

村田:
え〜??(笑)

定金:
広報活動でないのなら、いまのままでいいのかも。こういうの好きな人にだけ読んでもらえたらそれでいいってスタンスで。

田口:
うん。

加藤:
自分たちが楽しんでやるっていうのが重要かもしれないですね!

定金:
うん。へべれけは「タモリ倶楽部」なんだね。

田口:
もしくは「本音ではしご酒」とか。

村田:
業界の副音声。

田口:
(笑)

今村:
そう考えるとゲストを呼ぶ件も、誰かを招待するんじゃなく、へべれけに出たいと思ってくれる稀有な方だと盛り上がりそうですね。

村田:
つまり読者だな。よし。募集しよう。

定金:
田口さんの娘さんにも、聞いてみてよ。

田口:
確かに読者ですけど…(笑)

今村:
(笑)

田口:
読者といえば…へべれけを読んでる社員から「シフトさんがやってる英会話の福利厚生、ウチでもやってくれ」って言われましたね。ふと思ったんですけど、ゲストからこれまでの記事の感想をもらう会があっても良さそうな。

加藤:
おー。

定金:
何その話。面白い。

村田:
読者をゲストに、良さそうだね。安心したら力抜けてきた。

田口:
今日はいつにも増して真面目でしたね。

定金:
へべれけてないから2軒目行きますか!

加藤:
そうしますかね!

<ゲスト(へべれけメイト)大募集!>
この「青山デジタルプロダクション界隈CEOへべれけトーク 今宵もやっぱり覚えてないので、文字にしてもらいました。」に、ゲスト出演してくださるへべれけメイトを募集します。

正直にお話して、どうなるのかまったく読めない、とても試験的な試みです(笑)そんな状況も楽しみつつ、5人の社長たちとあれやこれやを語ってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご応募ください。

へべれけメイトに応募する!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
仲村直(Tumblr)お酒はほどほど。γ-GTP198おじさん。
乾杯したお店
ぼん梵(---)鉄板と豚しゃぶをカジュアルに楽しめる。日本酒推し。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?