見出し画像

伏せ字なしじゃ話せない…?!注目度の高い案件の現場。【3夜目 第1話 (全3話)】

青山で、デジタルプロダクションを営む5人の社長たち。夜な夜なと集っては、馬鹿馬鹿しい笑い話から熱いクリエイティブ論までをへべれけで語るのだとか。

「これ、公開しちゃいましょうか?」

誰かが言い出したそんな一言から、本当にスタートしてしまったゆるいnote。なんとか3夜目も公開となりました。夜が更けてあくびの出る頃に、寝るまでの暇つぶしとして気軽に読んでもらえたなら幸いです。

※ 6月某日、青山にて開催

へべれけになった人
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)実は!サッカーハワイ州代表おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)実は!TTRPG好きのゲーマーおじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)実は!こっちもゲーマー?広守備範囲おじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)実は!海外出張帰りのタフネス飲酒おじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)実は!元ミュージシャンなTechおじさん。

今村:
もうこの会も3回目ですね。

定金:
ちゃんと続いてる。

村田:
言っても、ただ飲んでるだけだからね。

加藤:
(笑)

定金:
僕すぐ酔っちゃうんですよねー。へべれけになる。

加藤:
へべれけ!…いいワードですね。

村田:
なんてったって、へべれけトークだからね。

定金:
いやー、酩酊するレベルのへべれけだからね。危ないですよ。

加藤:
前回、結構真面目な話ばっかりしてたから、もうちょっとへべれけになってもいいねなんて帰りに話しましたよね(笑)

定金:
そうだっけ?全然覚えてない(笑)

今村:
(笑)

村田:
今日はなに話そっか?

今村:
とりあえず、乾杯しましょうか。

田口:
ですね。

全員:
お疲れさまでーす🍻

加藤:
田口さん、海外出張行ってましたよね?

村田:
へぇ。どこいってたの?

田口:
ダナンですね。

加藤:
いつ戻ったんです?

田口:
あ、今朝です。

加藤:
今朝!

定金:
それで仕事して飲み会にも来れるのすごいな。

田口:
頑張ってます(笑)

加藤:
ワールドカップは観れました?

田口:
ちょうどフライトだったんで、前半だけなんとか…。

今村:
前半!一番いいところですね!

定金:
ワールドカップといえば、NHKのアプリ見ました?!

※ 「2018 FIFA ワールドカップ」開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)

田口:
あ。あのアプリすごいですよね。マルチアングルで試合が見られるっていう。

定金:
そうそう!コート左右とか、上下とか俯瞰とか、カメラ何台分もの映像があって、見たいカメラを自分でコントロールできて…監督の顔だけ抜いてるカメラもありましたよ!

村田:
そんなカメラまであるんだ?

定金:
基本はコートですけど、サポーター抜いてるカメラもありましたねー。あのアプリは本当によくできてたなー。大迫のゴール、何度別アングルで見たか。

今村:
(笑)

村田:
俺、会社で見たよ。社員誘って。

加藤:
おー。いいですね。瞬間50%超えになる程の高視聴率らしいですし、やっぱりワールドカップは盛り上がりますね。

定金:
その視聴率の5%はあのアプリの貢献だと思うね。

田口:
話戻した(笑)

定金:
いや、別に、そんなつもりは…僕はクリエイティブの話がしたいだけ!もうサッカーの話やめましょ!!

加藤:
(笑)

田口:
じゃあ、ワールドカップみたいな注目度の高い案件やった話とかしません?そういう案件って必要になる調整の多さだとか予想できない差し込みだとか、なにかしらの苦労は避けられないと思うんで(笑)、酒飲みながら”あの案件こんな苦労があってさ…”って、過去の自分たちを労うみたいなの、ちょっと良くないですか?

加藤:
さっすが田口さん。いいテーマ持ってくるなー。

定金:
“一番つらかった案件の話しよう“って言わないところが僕と違うところですね。

田口:
(笑)

定金:
じゃあ加藤さんからお願いします。

加藤:
んー、そうですねー…”つらかった案件の話”って言葉に引っ張られちゃってるかもしれないんですけど、過去の自分たちを労いたいのは『復興アクション』っていう東日本大震災の時の案件ですね。

定金:
ウチから依頼した仕事じゃなくてちょっと安心した。

加藤:
(笑)

田口:
なにを労いたいですか?

加藤:
スケジュールがとにかく厳しくて、2週間でサイト作ったことですね。

村田:
3月の震災だよね?

加藤:
ですです。復興のためのものなので、とにかく急いでほしい、GW前には絶対に公開しなくちゃならないという要望で、制作期間2週間でやってくれと。

定金:
クライアントが行政ってこと?

加藤:
内閣府です。打ち合わせ行くのにボディーチェックがありました(笑)

村田:
へぇ。

加藤:
ヒアリングしてすぐに提案に行って、その日の夜には撮影してた気がします。

今村:
1日で全部やってしまうっていうのはすごいですね…。

加藤:
厳しかったですねー。あれを経験して、行政系は覚悟が必要だな…って思いましたもん(笑)

定金:
えっ、■●%△●▼□▲●一緒にやったじゃないですか!

加藤:
いや、■●%△●▼□▲●も結構きつかったじゃないですか(笑)

定金:
それは▲□●■▽さんからロゴとしてアウトライン化されてないaiデータが送られてきたからじゃないですか!?

今村:
(笑)

定金:
次、健さん話しましょ。

村田:
あ、ウチはパス。

加藤:
えっ(笑)

村田:
ほら、ウチまだ●▽■▲※◆の心の傷癒えてないから。

加藤:
えっ、ソニックさん●▽■▲※◆やってたんですか?!

村田:
うん。でもほら●□▼●△■さんの◆◆の件があって、サイトも9割出来てたんだけど公開できない、全部作り直しだって連絡きてさ。

田口:
うわあ。

村田:
受注した時はコンペもあってさ、それ通ったから社内も皆喜んでたのに、あんなことになって…まだ傷が癒えてないんだ。いまはもう別の会社がやってると思うけど。

定金:
あの問題の時SNSの運用コンサルの仕事の相談来たけど、うちには荷が重すぎるので2秒で辞退させていただきました…。

今村:
もう、この話題を続けるのは危険な感じがしますね(笑)

田口:
ここまでの話、全然記事にできなさそう(笑)

村田:
あ、今の絶対カットしてね。

定金:
えー。せっかく面白いし、伏せ字にすれば大丈夫じゃないですか!?

村田:
伏せ字なしの記事は有料noteで!

加藤:
すぐそういうこと思いつく(笑)へべれけトークは出来るだけノーカットにしたいんで、話題変えましょ(笑)

定金:
えー、…ちぇっ。

今村:
(笑)

第2話につづく…!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
仲村直 (Tumblr)お酒は控えめイラストレーター。
乾杯したお店
Bar & Brochette nice(Facebook)青山の隠れ家的ワインバー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?