見出し画像

花見と、真面目さと、福利厚生と。 【1夜目 第1話 (全7話)】

青山で、デジタルプロダクションを営む5人の社長たち。夜な夜なと集っては、馬鹿馬鹿しい笑い話から熱いクリエイティブ論までをへべれけで語るのだとか。

「これ、公開しちゃいましょうか?」

誰かが言い出したそんな一言から、このnoteはスタートします。いつまでやるのか、そもそも、次回があるのかもわからない、ゆるっとしたnoteです。夜が更けてあくびの出る頃に、寝るまでの暇つぶしとして気軽に読んでもらえたなら幸いです。

※ 4月某日、青山にて開催

へべれけになった人
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)今年青山に移転してきた最年少おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)面白い制度追求が趣味の福利厚生おじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)最近「Teal組織」にハマっている組織論おじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)実は1番真面目キャラ?スピード飲酒おじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)社長業よりも前線が好きなプレイヤーおじさん。


加藤:
じゃあ、さっそく乾杯しましょうか。

田口:
お疲れ様でーす🍻

村田:
いやー、合同花見ぶりだけど、今年もやれてよかったね。

加藤:
やりましたねー。

村田:
で、なんで4D(FOURDIGIT Inc.)来なかったの!?

田口:
っていうか、なんで皆平日の昼に行けるの?!って思ってる(笑)

村田:
真面目か(笑)

田口:
真面目か?ってのは、自分でも思ってる(笑)

加藤:
…前から思ってたんですけど、ソニックさんって花見にかける情熱高いですよね?

村田:
うん。数年前は代々木公園まで行ったねー。

加藤:
それ会社に戻る気ないでしょ(笑)

村田:
戻らないでしょ。花見なんだから。

加藤:
(笑)

村田:
シフトも真面目すぎるんだよ!(笑)前にシフトと一緒に花見したとき、スタート13時なのに15時に会社に戻るって言い始めて…俺はそっちの方がびっくりしたね。

田口:
(笑)

村田:
仕事はいつでもできるけど、花見は今しかできないからね。

田口:
流石だなぁ。

加藤:
4Dさんもビズハニさんも青山になったんで、せっかくだから一緒になにかしたいんですけど…なかなか来てくれないよね?(笑)

※ FOURDIGIT Inc.は2017年7月に、BEES&HONEY INCは2018年1月に青山に移転

田口:
業務時間中は真面目なんで(笑)

今村:
僕はまだまだ新参者なんで(笑)でもメンバーも喜ぶと思うし、どんどん交流したいとは思ってて…丁度昨日はソニックさんとフットサルやってました。

村田:
フットサル部のメンバーが行ってたねー。

今村:
ソニックさんの方で、一蹴りだけして会社戻ってった人いましたよ(笑)

村田:
案件あるのに、どうしてもボール蹴りたかったんだろうね(笑)

加藤:
やっぱ皆、真面目なんですよ(笑)

田口:
シフトさんのところも部活ってあります?

加藤:
色々ありますよー。テニス部、ゴルフ部、映画部、カラオケ部、とか。

村田:
うち園芸部あるよ。オフィスの1Fに農園があるんで、そこを中心に活動する…

加藤:
そこを中心にって…そこだけでしょ(笑)

村田:
(笑)

田口:
それって福利の一環にしてます?会社から補助が出たりとか。

加藤:
あるある。

村田:
うちは申請ベースで、勝手に活動してるのは同好会、会社に申請して通ったものが部活。どういう活動してどういう結果が得られるのかちゃんと言えるものについては部活としての部費を出してるね。

加藤:
ちゃんと同好会と部活のレベル感があるんですね。

村田
部費も、なにをするのに必要なのか、活動ベースで申請してもらうんだけど…この間フットサル部から”ユニフォームつくりたい!”って結構な金額の申請あって(笑)

田口:
それすごいなー。でも正直、申請見るの、大変そう…(笑)

加藤:
うちは活動に掛かった費用の半額を会社が負担するスタイルにしてるんですよ。全部は出さない。それが良いフィルター機能になってるかも。

田口:
ああ、それいいっすね。

加藤:
制限がなくなると、同時に価値もなくなっていくじゃないですか。それはあんまり良くないなと。

村田:
ビールも100円で出してるよね。

※ SHIFTBRAINではオフィス内カフェスペースでドリンクやお菓子を購入できる

加藤:
ですです。

村田:
俺、最初さ、”なんで100円は取るんだろ、せこいなー”って思ってた(笑)

加藤:
ちょっと!(笑)

村田:
まぁ、”せこい”は冗談だけど(笑)でもそれが正解だなって思ったのが…昔会社でビール無料で飲めるようにしたのよ。

田口:
おお!

村田:
最初は皆で盛り上がったんだけど、だんだん当たり前になっちゃったんだよね。メンバー同士で飲むわけでもなく、帰宅前にさっとひっかけて帰る奴とか出てきて(笑)

田口:
(笑)

村田:
それでやめようってなって。今は”今週だけやるよー”とか、特定の期間だけやるようにしてる。

田口:
あ、それいい。

加藤:
それもいいですね。キャンペーン性があって盛り上がりそう。


第2話につづく…!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
kazuho(note)すぐ乗り物酔いしちゃうイラスト担当(文章も書いてます)
乾杯したお店
Le chêne(Facebook)今年1月に南青山オープンしたフレンチバル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?