見出し画像

果ての離島の海辺から ~神津島旅行記~

拝啓、現代人の皆様、

9月も半ばに入りましたね。
今回は、果ての離島の海辺から、と題しまして、旅行記と、Podcastでは、現地からの生配信をお届けします。



果ての離島の海辺、 神津島

東京都にある離島、神津島。
地図で言うと、伊豆半島、静岡県の下田の右下を進むとあります。

まさに、果ての離島なんですが、こちらには、東京の芝浦にある、フェリー乗り場から、ジェットフェリーで来ました。

東京、竹芝にあるフェリー乗り場から約3時間の航路です。
海に向かう道は、まさに、自分の理想としていた景色でした。

まさに離島で過ごす夏を体現できる、素敵な島になっています。


なぜ、神津島に来たの?

9月中ばですが、夏模様は健在です(でも、東京より涼しい)

神津島は、意外にも湧き水が多く、水の豊かな島になっています。
昔神様が、伊豆諸島の水の配り方を決めるために集まったという逸話から、神が集まると書いて、こうずしまとか書くこともあったようです。

そんな水の豊かな神津島ですが、この島にブルワリーがあることをこ存でしょうか?

水の豊かな島のビールなら、おいしいに決まってるじゃないですか。
最近クラフトビールにハマり始めていたので、尋ねてみようと思ったのが、理由の一つです。

もう一つは、星空です。

神津島は、「星空保護区」に認定されており、満点の星空を望むことができます。
単に星空が綺麗なだけでなく、星空観察のために、光害(眩しいことによる星空観察への影響)対策を、街灯などにも実施しており、名実問わず、星空を大切にされているということで、ぜひ夜空を観てみたいなということで、行ってみることにしました。


離島のブルワリーを訪ねて

ここから先は

4,039字 / 29画像

¥ 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?