見出し画像

私なりの「誰かのために」を再スタートすること

ずっと続けていたことをやめてみて、あらためて

「もう一度、チャレンジしよう!」

と、再スタートしたことってありますか?


私は、しばらくお休みしていた

ITツールカウンセリングをLINEでの相談のみ

再スタートすることにしました。


こちらが、そのサイト↓


4月から、もしかしたら、もっと前からかもしれません。

自分の中のモヤモヤが段々と大きくなり


「このままだと何もかもダメになる」


言葉にはならなかったものの

そんな気持ちでいっぱいになり

とにかく他人に迷惑がかかるものは

早めに対応を行い

自分だけで完結するものは徐々に

という感じで、

いろんなことをストップしました。


ときどき、こんな感じで

なんとも言えない


「このままだとヤバい」


ということがあります。


誰かが関わってくださっている時は

自分だけの気持ちでは動けません。

だから、なんとなくモヤっとした感覚がきたときは

とにかく早め早めに動くようにしています。


自分の体調が悪い時も

完全に悪くなるまで

仕事や用事を入れてしまうと

誰も対応してくれません。


そのため、ものすごく早めに

誰かにお願いできるようにしたり

休めるようにしたり

ということを

子供が生まれてから

意識するようになりました。


だから、他人によっては

「そのくらいで休むの?」

と感じると思います。


それでも、先の先を考えたら

ここで止まらないと
ここで休まないと
あとが続かない。


無理をして、

完全に動けなくなるまでやってしまうと

他人は

「だから、無理しちゃダメだって言ったじゃん」
「早く助けを求めないからだよ」

と言ってきます。


こんなふうに書くと

「じゃあ、どっちなの?」

という気持ちになっていた

自分を思い出すのですが

結論を言うと


どんな結果でも自分の責任。


だから、

他人の言葉は気にせず

自分に合ったタイミングで

休んだり動いたりすればいい。

だけなんです。単純ですけどね。


でも、他人はいろいろ言ってきますから

どんなことを言われても

自分が納得する方法を選んだ方が

気にならなくなると思っています。


今回、ITツールカウンセリングを再開した理由は

2つあります。


1つは、ゆる〜く交流がある方からの質問に

LINEでお返事したとき

「LINEならあまり負荷がかからないかも」

と体験できたこと。


そして、もう1つは

毎週日曜配信のみらラジの収録のとき

ご一緒しているつっきーさんから

私ができていることを

あらためて言葉にしてもらったこと。


この2つで、

今できる範囲で
私ができることをシェアしてみよう。
お仕事として。

と踏ん切りがつき、再開することにしました。


相談は、1回のお申込みにつき1つで

お願いしています。

「たった1つだけ?」

と思うかもしれませんが、

私の場合は、


「相談いただいたことのお返事+動作確認や表示の確認」


まで行います。


例えば、

「InstagramでスタンドFMの番組をお知らせしたい。」

と相談があったとき

・Instagramの投稿にwebサイトのリンクを記載してもwebサイトには動かないこと。
・リンクをタップして動くのはプロフィール欄のみ。

ということをお伝えします。


「では、どうすればいいのか?」


なのですが、

その辺りの説明を順を追ってお伝えして

ご自分で設定してもらいますが、私は、

設定後の動作確認を行い結果をお知らせする。

ということもします。


方法をお伝えしても

「実際に設定して動くのか?」

を確認することは必ず必要です。

でも、ここで動かないことが起きるから

つまづいてしまうんですよね。


だから、動かない時は

「どこがうまくいっていないのか?」

を一緒に考え、改善できるまでサポートしています。


というのは、私が日々、仕事でもやっていることで

自分が発信する時も必ずやっていることです。


自分にとっての「当たり前」は
他の人にとっても当たり前か?

というと、そうではないですよね。


だから、私の当たり前で

困っている人に役立てることを

無理のない範囲として

LINEで文章のみのやりとりで

サポートしていこうと思っています。


もちろん、文章だけでは

わからないこともありますから

画像で解説もやっています。


そのときどきで対応は違いますが


相談してくださった方が

「できた」

を体験してくださることで

新しい動きができやすいように

を大切にしています。


これから暑い夏になりますが

暑さに負けずに

自分らしく「誰かのために」

を実現していきたいと思います。




この記事が参加している募集

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!