見出し画像

内向型が人とつながるには「広く浅く」じゃなく「狭くゆるく」がちょうどいい

疎遠になっていた人と何かのきっかけで連絡をした経験、ありますか?


内向型の私は人と繋がることが

とても苦手です。

そんな私だからこそ、

疎遠になっても連絡することができるほど

信頼できる人と繋がることは大事だ

と感じたことがありました。


私は、一昨日、2年ほど前

お仕事をご一緒していた方に

連絡をしました。


きっかけは、些細なことだったのですが

業務委託でお仕事をしていたし

前回、連絡したのが1年前だったので

「さすがに、転職しているかも?」

と思い、ちょっと心配でした。

幸い、在籍していらっしゃったので

用事は無事に済んだんですけどね。


「仕事を一緒にしなくなった方と連絡をする
ということ自体、フリーランスならではだな」

と、不思議な感覚でした。


雇用されているときは

お客さんと個人的に連絡をする

ということはなかったので

まだ慣れません。


フリーランスになって

私が仕事ができる方で共通していることは

SNSや講座で繋がった方

です。


履歴書を提出するような

全く知らない方との仕事は

大体、面接の段階で落ちます。


不思議と、SNSや講座で繋がった方は

お仕事をご一緒させていただく確率が高いです。


また、いただく感想は

「信頼できるから」

ありがたいです…本当に。


最近は、私の職歴や経歴を伝えていなくても

「私」

だけで判断してくださっていて

驚くこともあります。


どうしてだろう?


と考えてみると

まさしく、「信頼」

ご依頼いただいている状態ということです。


願ったことではありますが

この感覚にも、まだ慣れません。


でも、いろんな枠からではなく

「私」

で判断してくださっているのは

本当に、ありがたいですし

私も他の人と接するとき

そうありたいと思っています。


もちろん、全く知らない状態ではなく

知っていただけるように

日々、noteやSNSで発信しています。

発信している内容は

・不登校の子供たちから気づいたこと
・働き方のこと

なので、使うSNSによっては

反応薄いときは当然あります。

内容が固いから(笑)


反応があまりなくても

自分の考えや体験していることを

発信し続けることは

結果的に、人となりの見える化

ができているのかもしれません。


私自身、そこまで人との繋がりが

あるわけでもなく

繋がること自体、苦手なタイプです。


でも、少ない人との繋がりの中に

「人と繋がるのが得意な人」

と繋がっていたことで

そこから、口コミで仕事が広がっています。


ふりかえると、

以前、ご一緒させていただいた方も

同じ感じでした。


1つの部署でお仕事させていただくと

他の部署のお仕事の紹介をいただく。

そんな感じですね。


フリーランスでテレワークで

しかも、事務系の仕事となると

1番、安心して仕事ができる人と出会えるのは

「繋がりなんだな」

と、noteを書きながら気づいたところです。


たくさんの人と広く浅く

繋がるのもいいと思いますが

タイプによっては

少人数でゆるくしかできない

という人もいると思います。

私がそうなんですが…

(内向型がこういうときに出ますね。)


仕事につながる速度は遅くても

自分が信頼できる人と繋がっていることで

ゆっくりと着実に信頼していただき

じわじわ人と仕事のつながりが広がっていく

体験をしています。


昔の上司に

全部、知っておく必要はない。知識がある人を知っておけば、必要な時に聞けばいいだけ。それは、お前が知っていることと同じだから。

と、知識について

アドバイスをいただいことがあるですが

これって、人との繋がりも同じだな

と思っています。


人との繋がりで言い換えると

ここから先は

421字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!