見出し画像

大人だって楽しまなくちゃ!

大人になって、サークル活動しているという方いらっしゃいますか?ひょんな事から、オンラインで活動するサークルをスタートして5ヶ月が経とうとしています。今回のラジオでは、サークル活動について紹介しています。

詳しくはこちら↓

2020年がこんなに波乱万丈の年になるなんて、予想を超えることばかりで驚くのですが…。きっと、それは、みなさん同じ気持ちですよね。

人と普通に会い、好きな時に好きな場所へ行くことができていたのに、2月からだんだんと変わってきて。今では、人と会うためにいろんな準備をしたり、気をつけたりと、どこかいつも緊張している状態です。

コロナ禍の前のような状態に戻れるようになるとは、今のところ想像できないし、戻るよりも新しい世界に踏み出した方が、もっと面白い世界になるんじゃないかなと。そんな風に思っています。

そして、今の方が、少数派の人にとっては、生きやすくなったと感じることは増えているんじゃないかなと。もちろん、予防対策は大変です。

でも、確実に、オンラインを使えば、人とつながりやすくなっているし、外の世界を知ることだってできる。なぜなら、オンラインで発信してくれる方が圧倒的に増えたから。

オンラインで水族館の様子をライブ配信してくださる方。
夏フェスをオンラインでライブ配信してくださった方。
子供が学びやすいように学習の動画配信をしたくださった方。

本当に、今できることを工夫してくださる方が増えたことで、水族館にも、夏フェスにも、学ぶことも、体験が難しかった方が、世の中の人にも制限がかかったことで、体験できるようになっています。

大変だし、不便なこともたくさんある。だけど、人に優しくできる人や体験できる機会をオンラインでも作ってみようと思ってくださる人がこんなにも世界中にいたんだと、ただただ、感謝しかありません。

悲しいこと、辛いこともたくさんありました。

そのことも、ちゃんと心でしっかりと感じながら、今できることをやってみることで、みんなが元気になれればいいなと思っています。そのために、大人がもっと楽しむこと、できたらいいですね。

ライフワークを見つけたい。仲間と自立することを意識しながら交流したい。そんな方にとって、じぶんテレワーク化プロジェクトは安心の場になるんじゃないかなと思っています。


この記事が参加している募集

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!