見出し画像

転職なう③退職を打ち明けた時の驚く反応が楽しい♬~「行動」したからこそ~

誰も私の投稿をシリーズで読んでいないと思うが笑、転職シリーズの番外編である。まずこの話題の大前提として、新卒で入社して34年間勤務した会社を定年直前に辞め(定年退職扱いではある)、転職を決意した次第である。

129のスキかー💗

7月末日退職、職場では公表前であるため、自分からお世話になった同僚・関係者に社内チャットやSNSで勝手に且つ個別に連絡をしている。一様に驚く様子が思いのほか楽しい笑

少々ふざけ気味ではあるが、反応の一部を紹介する(原文そのまま)。
▼まず典型的なリプ

エーーーーーーーーーっ!!!!(@_@)マジっすか??(元同僚♀)


▼次の例はエピソードが入り面白い。

予期せぬお知らせに驚いてパソコン電源に引っかかってしまいました(元部下♀)

気をつけてね( ´∀` )

チャットにビックリして、会議中ですが「えっ!」って声出ちゃいました(元同僚♂)


なるほど、微笑ましい?ですな。
▼さて、かたや羨望?の反応も。。。

羨ましすぎます。私も早く定年退職したいです(元同僚♀)

はぁ、、、羨ましい・・・心の叫び・・・(現同僚♀)

次のいいところが見つかった?うらやましい(同期)


うらやましいってどうゆうこと?大丈夫かな、今の会社笑

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーちょっと、ちょっと!!私を地獄に突き落とし、自分だけ「いい会社」にするミッションを投げ出すなんて!!さみしぃぃぃぃ。来週か再来週にでもクロス1on1を入れさせていただきます。私の愚痴を聞いてもらわねば!(元部下♀)

地獄に突き落としたって、、、💦 記憶にございません苦笑

▼一方、ちょっと恐縮な内容も。。。悲しませて、ごめんm(__)m

走馬灯のように、ご一緒した日々がよみがえっています・・・驚きしかなく言葉になりません💦ぜひ、ゆっくりお話させてくださいませ。(元部下♀)

突然のことで混乱しております・・・(元部下♀)


▼ これは、何だか嬉しいね(^^♪

●●さん、定年が近いのですか??見えない、驚愕です (社長秘書♀)


34年も同じ会社で働いたのだから、多少なりとも驚き悲しんでくれる人がいることはありがたい。既に上記反応者の何人かとは最後の面談をして懐かしい話もしながら懇談した。未来志向の話もでき、とても有意義である。
安定志向で冒険しないタイプと見られていた自分(たぶん)だから、このような驚きを持って受け止められているのだろう。
そんな自分の行動を通じて、他人に対して何らかの刺激を与えられたのであれば、喜ばしいことである。

バカバカしい投稿でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。「行動」したからこそ、様々な反応をもらい、会話することができたと思っています。自分にとっては貴重なこの経験を存分に楽しんでいきます。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?