見出し画像

58歳になってもK-POP愛~すべてがレベルアップしたIVEワールドツアー~

57歳になってもK-POP愛投稿(BLACKPINK参戦記)から1歳トシをとった。

Z世代のワナビーアイコン、“IVE”の2月ファンコンサート(ぴあアリーナ)に参戦してから9ヵ月が経過、何と早くもワールドツアーが始まった。

11月15-16日、Kアリーナで開催された2日間に連日参加した。
2月のファンコンサートはIVEお手並み拝見のお試し段階で(何様だ笑)、ファンクラブ未加入、参戦あきらめかけたところでの4次抽選でのギリギリ当選であった。が、今回はファンクラブに早々に加入し、満を持しての参戦。
ただ、神席が約束されたVIP席は残念ながら落選。CD購入で得られるサイン会などの特典も落選、IVEの人気の高さがうかがいしれる。


もしかしたら、こう思う人がいるかもしれない。

58歳のオヤジがK-POPの追っかけ???

一般的にはそう思われるだろうけど、それこそが多様性を無視した差別・偏見である・・・あ、あくまで独り言である・・・

75歳のぬいぐるみ愛、松原敬三氏の著書に勇気をもらった。
「ぬいぐるみは女性や少女が愛するもの」と思っていたら、それも偏見。

話は逸れたが、2月のファンコンサートから9ヵ月経過、待ちに待ったフルコンサート、ビジュアル・パフォーマンス(歌・ダンス)・トーク(日本語)ともにすべてにレベルアップしたIVEに出逢えて感動の一言であった。
内容をレポートしたいところではあるが、noteでは完璧なレポートをアップされている方がおり、とてもかなわないので、私なりのレポ投稿としたい。

うーん、素晴らしいレポートだ、これは私には書けない💦

▼ということで独自の感想レポート▼

IVE THE 1ST WORLD TOUR SHOW WHAT I HAVE      (Kアリーナ/11月15-16日)

IVEの初ワールドツアー日本公演がKアリーナ横浜にて盛大に開催された。
全世界19ヶ国27都市を巡る中で日本のファンダムもその一翼を担う、まさに多様性あふれるエンタメの祭典である。

🌐 華やかな幕開け 🌐
観客の推定95%がMZ世代、異文化交流のため潜入調査する58歳の私はまさに異次元のアウエー感に包まれる。周りにほとんどおじさんがいない💦
(ただ、かつてRedvelvetのライブが95%女性だったことを思えば、男性ファンがかなり増えたとも感じた)
が、始まってしまえば心は一つ。
隣のJKの持つライトスティックが振る度に肩に当たっても気にならない…
ちょっとしか。

🏟️ Kアリーナの魅力 🏟️
9月に開業したばかりのKアリーナは、まるで未来のライブ会場。
2万人収容の広大な規模ながら、どの座席からでも見晴らし抜群で、まるでステージが目の前に広がるような感動を味わえる。
音楽専門会場ということもあり、その迫力あるサウンド、特にステージから響く重低音のおかげで、音の海に包まれているような感覚に襲われた。

初日開場前、多くの若者が外で待機
Z世代は寒さに強いのか、おじさんは寒かった


👼 天使たちの登場 👼
ステージに6人の天使が現れた瞬間(現れる前からも)、Z世代の大声援に圧倒される。
平均身長169㎝のメンバーたちは手足が長く、まるで異なる星からやって来たよう。
特に173㎝の奇跡の10頭身、ウォニョンは遥か遠いイスカンダル(古い)からやってきた宇宙人のような印象。
166㎝のイソと164㎝のガウルは子どものように見えるが、パフォーマンスが始まれば体格差は感じず遜色なく、イソは17歳の少女から大人に華麗な変身を遂げる。2日目、アクシデントもあり涙を見せる姿に心打たれる。
自分の長女より10歳以上若いのか。。。

少年時代、松本零士の描く女性はこの世に存在しないタイプの人間だと思っていた
でも、いた!(個人の感想です)


🎤 パフォーマンスの魅力 🎤
リーダー・ユジンの圧倒的な歌唱力、ダイナミックなダンスパフォーマンスはまさに一級品、メンバーは彼女に全幅の信頼を寄せている様子でステージ全体に迫力を与える。
日本人/レイの韓国語ラップはますます進化。
初日なぜか日本語がたどたどしいのは、愛らしさを引き立てる要素になった。そして2日目の最後のトークを聞いて不覚にももらい泣き( ;∀;)
ウォニョンとリズのデュオ曲は映画「ラ・ブーム」の主題歌、思いがけず40年前ソフィー・マルソーにときめいた少年時代に心がタイムスリップ。
さらに終盤怒涛のヒット曲ラッシュは圧巻、私にとってIVE最大の神曲「After LIKE」で締める構成には感謝感激。


私の推しは最年長のガウル


ガウルとスタバなう
ストロベリーメリークリームフラペチーノは絶品である


🎶 ヒーリングの瞬間 🎶
リズの美しい高音ボイスはKアリーナ全体を優しく包むヒーリングのよう。
その歌声に耳を傾けると日常の喧騒が一瞬で遠のき、心地よい静寂が広がる。歌う弥勒菩薩にご利益をいただいた。

私にはステージに雅な弥勒菩薩がいるように見えた
(個人の感想です)

IVEのワールドツアーは、音楽とパフォーマンスの饗宴だけでなく、異なる文化や年齢層を超えた(ほぼ私だけ)ファン同士の交流の場でもあった
ありがとう、IVE

イソと一緒に野菜たっぷりタンメン


たまに投稿する中年のK-POP愛レポートを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これで私の2023年は終わりました。もう思い残すことはありません。
早いな笑。
でも、来年に向けたスタートダッシュをしようと思えば、もう今月中には今年の振り返り(成果と反省)を終えねばなりません。
体力は着実に落ちていますが心はZ世代、次なる目標を定めてすすんでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?