見出し画像

58歳のFP3級~2級チャレンジの旅は終わる...といいな

3日後の2023年9月10日はFP2級試験(日本FP協会)

5月に受験した3級試験から続けての挑戦である。

▼3級合格した際のつぶやき▼

思えば、昨年末からずっと試験を受けている。

2022年11月  6日 キャリアコンサルタント学科試験(日本キャリア開発協会)
2022年11月19日 キャリアコンサルタント実技試験(同)

昨年、新卒以来34年超勤務した会社を退職するのと同時並行で挑戦した。
(転職してグローバル研修ベンダーへ入社、現在に至る)

▼キャリコン関連記事(ちなみに学科・実技ともに一発合格)▼

そう、資格挑戦もさることながら、自分の過去と決別し、新たな出会いを求めての養成講座受講でもあった。

今年のFP3級・FP2級を合わせると、この1年で国家試験を4日も受けた

我ながらすごいな(・。・)

よくがんばった(自画自賛)

尚、FP2級は3級同様に正答率は6割で良いものの、当然のことながら難易度は上がる。
今回は気合いを入れテキスト・問題集・厳選問題集の3点でのぞむ。


ベースとなるのは、ホンダさんの東大式FPチャンネル。感動の講義である。


また、FP2級受験を悩む中、こちらの記事も大変参考になりました。

7月より勉強開始、計画通りに学び続けていた。
が、試験1ヶ月前の8月上旬に誤算が・・・

飼い犬の介護で勉強時間がとれなくなってしまった( ;∀;)

我が家のフレンチブルドッグ❤
本日時点で16歳8か月(人間換算で90歳超?)、私の誕生日(!)の夜、突然の発作を起こしたことを機に立つことも歩くこともできなくなり、家族でローテーションし24時間体制で面倒を見ている。起きている時間は2~3時間ずっと吠え続けている(ある意味元気)し、水飲ませ食べさせ糞尿処理と、対処の大変さもあることながら、なかなか先が見通せない生活を送っている。そして今は何日かおきに病院へも連れていく状態。でも、すべては16年8か月もの間、我が家に癒しを与えてくれたことへの恩返しである。
ということなのだが、、、

正直、試験勉強する環境ではない💦

が・・・

あくまで言い訳である!

7月に取りかかったおかげで、前述のホンダさんの東大式FPチャンネル(Youtube)で「完全講義」を全部視聴し(全30時間超?)、深さはともかくテキスト・問題集も一通り網羅して学習した。

それから1か月以上経過したが、学習結果が血となり肉となっていることを祈る?ばかりである。
もちろん、介護があるとは行っても通勤時の電車も含め、まったく勉強ができなかったわけではない。それに・・・

介護を言い訳にするのはパルに申し訳ない🥺

そして、パル(わんこ)が一生懸命生きる姿は、資格取得の勉強よりも大切なことを教えてくれている。

そう、まだあと3日あるから、しっかり追い込むぞ!

ところで・・・

なぜこんなに苦労してFP資格に挑戦してるんだっけ?🤣

そうそう、キャリアコンサルタントとして自己研鑽する一環で自分の知識・スキルの幅を広げようと思ったのだ。
確かに、少々苦手意識のあった6分野をこの歳で網羅して学べたことは、キャリコンとの関係や試験結果は別としても、非常に有意義であった。
先のYoutuber(ホンダさん)など、素晴らしい講師との出会い?があったことも意義深い。そして・・・

振り返りができる“note”はすばらしい笑。

忘れていたことを思い出させてくれる、最高の日記機能である。

書きながら気持ちを整理できたので、9/10は集中してがんばれそうだ。

たぶん…


独り言のような投稿を最後まで読んでいただきありがとうございます。
色々ありましたが、一定の勉強時間を確保できたことも事実、どのような結果になっても「自分の実力」です。
次なる目標に向けて、良いターニングポイントにしたいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?