見出し画像

大阪でのあれやこれや。

大阪に舞い戻って、はや2週間。

とあるドラッグストアでは

先輩スタッフ:「手あいてるー?」

後輩スタッフ:「はい!! 手あきまくってますー!」

とあるご飯屋さんでは

私:「お水おかわりお願いします。」

店員:「はい、すぐおもちしまーす!!」
と、お水をつぎにきて、

「あっ!お水入ってなかったですー。もう一回もってきますー!」

って!

笑。えっ!お水もってきたんちゃうん?! なんやったん、このやり取りw?!と突っ込まずにはいられない。しかも、こちら百名店に選ばれていて、店員さんはいたって平然。笑。

長らく東京にいたとはいえ、自分の話す言葉も変わってないし、もともと育った街やし、そんな驚くことなんてないと思ってた。現に、普段の日常に戻りつつある。というか、すっかりどっぷり普段どおりだ。とはいえ、あまりの関西色にびっくりしてしまっている自分に驚きだ。

先輩に対して、「手あきまくってます~」なんて言葉使いは、すっかり怒られそうと思ってしまったw。

テレビをつければ、毎日のように大御所芸人も、若手芸人も大活躍。テレビの中のこてこてな関西弁が新鮮すぎて、いちいち気になる笑。ハイヒールモモコとリンゴ、司会者なんや!! えっ!トミーズ雅もまだテレビでてたんや!やすとも久しぶりやん!などど、驚きを隠せずのりまきさんにそのことをいうと、やすともの人気っぷりは、今も健在。というか、子供たちにも大人気とのこと。そうか、確かにあの二人、めっちゃ面白かったし好きやったわ!男組の人と結婚した時なんて、みんな騒ぎまくってたよな!と。

でも、この10数年とんとみてなかたったから、まさかそんな人気とは。と関西の芸人事情にびっくりしながら、そりゃ、こんな環境で育ってたら、勝手にノリつっこみできるようになるような~。そりゃ、面白くなるよな~。そりゃ、芸人目指したくなるよな~。やっぱりここは、笑いと商いの街大阪なんやな~と。ふと思った今日この頃。

早く笑いの勘を取り戻さなければ。

今日はあったかい紅茶を飲みながら。

画像1

(こちらはいつしかの美味しかった紅茶の写真)


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?