見出し画像

ふと思う。インスタよりnote?

今日も関東は曇り空。どうやら、東京はこの5日間で日照時間がなんと0!!そりゃ太陽が恋しくなるわなぁーなんて思いながら、あったかいコーヒーを飲んでほっこりしてる。そして、今日もふとした日常を。

そういえば、最近noteを始めてから、Instagramをほとんど見なくなった。まぁそうはいっても思い出したタイミングで見ているし、またすぐに戻るかもしれないがw。

でも、それはなんでなんやろう?と思ったら、今の私にとって、noteに書かれているものを読む方が圧倒的に面白いと感じているからかな。
インスタで、その瞬間を鮮やかに撮った風景や、美味しそうな食べ物、おしゃれな部屋、各ブランドの素敵なモデルなど様々な写真たち。それらをみるのは確かに面白いし、得る情報もたくさんある。と、同時に、色んな人のまさに"良いね"と思う瞬間や、"幸せ"な瞬間が溢れていて、その膨大な量と内容に心がついていっていない時もある。きっとそんな色んな人たちの様々な情報を観たり得たりするのにもちょっと疲れたのかな。

もちろんnoteにもいろんな事が書かれてあったり、情報もたくさんある。ただ、その人が実際に体験してきたことや、心の奥底で感じていたり考えていることが鮮明にリアルに書かれていたり、はたまたすごい詳しい情報や、地図には載っていない、その人の目や身体や心で得たものが詰まっていたりする。

さらに、文章がゆえに、自分もそれらの景色や状況を想像する余地があるから、その国はそんな場所があるんや!行ってみたい。とか、コーヒーの豆ってそんな風に焙煎したらいいんや。とか、この続きはどうなっていくの?!なんて、自分もついつい入り込んでしまう。それが、人のnoteを見るのが楽しいと思う理由なんだろうな。今の自分にとって。

しかも、今、前田裕二さんのメモの魔力を読んでいて、"だからnoteを読むのって面白いんや"と妙に連動する部分が多々あった。
まず1つは
その人自体の価値。その人にしかできないことが、本当にこれから更に価値あるものになるということ。これにとても共感だ。なんせ、みんなのnoteをみても、その人だからなしえた事や、得られた感情だからこそ、面白いし、読みたくなる。

そして、2つめは、なぜ?なぜ?なぜ?と深掘りして、より具体的な表現をしていく。
その時感じた気持ちを楽しいとか感動しただけではなく、なぜ、そう感じたか?どういう状態で感動したのか?どういった時に自分はそう思うのか?など、より具体的に説明できる人の言葉は説得力や魅力がある。と。
そういえばまさに、友は旅しているときに自分と対話しているって書いてたな。きっと、自然とそうなってるから面白いんやろなぁ。皆んなのnote。

まぁ、私は結果、そこが全く足りないわけだが、人のnoteをみて、実感しているのだ。説得力があるということを。読みたくなる魅力があるなということを。
そんな文章が、かけたら素敵だなぁと思いながら、自分は問う前にまずは行動や!とさっそく、モレンスキンのオレンジのメモ帳をかってみたw!!

画像1

それは、自分の中では目覚ましい進歩だ。日常にメモ帳を持つなんて!!!
よし、気になることはこれにメモしていこう!と意気込んだのに、今の気分は、英語や!!と英語をメモするメモ帳になったけど笑。でも、次に海外を旅するときは、絶対このメモ帳をもっていこうと思っている。
なんせ、世の中 "塞翁が馬"!
なにかは絶対広がるはずだ、と今から心弾ませて。

そして、最後に
メモの魔力で、全く違うものを組み合わせて、「3段階で説明していくことで表現力があがる」というのがあったので、こちらもさっそくやってみよう。

「あさりのお味噌汁は愛だ」
①あさりは砂抜きなど、常に気に留めておかないといけない。
②ちょっとほったらかしにしたり、忘れるとすぐにしんでしまう。
③でもそうやってひと手間かけて出来上がったあさりのお味噌汁は、心も体も心底あたためてくれる。

どや! ちょっとちがうかーー。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?