見出し画像

ジャマイカでproblem!!

ジャマイカのモンテゴベイに辿り着き、半日歩いて、たくさんの「No problem」を受け取った1日目。う~ん、陽気なみんな、マジで「No problem」!

しかもいったい皆んな、いつ寝てるんやろう?
何しているんやろう?と思うくらいに音楽やダンスにもあふれていた。
 
道を歩けば、音楽が聞こえてくるし、日本ではもう無くなりかけていたカセットデッキを抱えて、音楽を爆音でかけていたり、お店でもレゲエやスカがどこからともなく聴こえてきてついつい引き寄せられてしまう。あんなにも黄色のTシャツを着てカセットデッキを抱える姿が似合うのは、この太陽の光だからか、この国だからか。写真がないのが残念すぎるが、とにかく最高にCOOL!!

しかもみんなの着ている服の明るいこと!
黄色やグリーンのラスタカラーは当たり前、蛍光色×蛍光色や、、柄×柄の掛け合いもめちゃくちゃかっこいい!色が与える印象ってすごい。
すぐさま、色物を着たくなる心境だ。
もちろん、私もラスタカラーに便乗し、黄色いワンピースを着ていたけれど笑。(と書いている今日は、良くみたらグリーンのパンツ笑)
 
そして、夜な夜な流れている音楽にたちどまり、お店によると、みんな音とともに楽しそうにゆれている。たぶん、もう反射的に、勝手に体が動き出しているんだろうな。その腰つきよ!
そんな音楽たちに身をゆだねて、踊る幸せ。
 
あ~最高やね~と満喫して、ホテルへむかう。そ~いやホテルの作りもなんか可愛いかったな!(ただ、この写真は泊まっているホテルではありませんw。もっと小さいところに泊まっていました)

画像1

 そんな、満喫してたどり着いたホテルでまさかの「Problem」!
 
だいたい、旅行にいくと、準備が遅かったりシャワーが長い私は、最後にシャワーをあびる。
だから、ゆっくりスーツケースなんかを広げていたら、最初に入った友達(ニューヨークに一緒い行った)が
「ひゃっ!!」という言葉! 

えっなに?ゴキブリでもいたか? とちょっと戦闘態勢になり、もう一人の友達とbathroomにむかうと、、 めっちゃチョロチョロとしかでていないシャワー!・・・・
えっなにこれ?! 
しかも、友達いわく「水しかでえへん・・・。 しかもこの水の量・・・。どうやって洗おう」
 
いや、マジで、この水圧でどうしたらいいんや? しかも水?!? 
完全にお風呂大好きな私はあったかいお湯を期待していた。 まあ、しかし、この暑い国で水しかでないことは、百歩譲ってよしとしても、この水の出方はどうしたらいいものか?
ほんとうに、チョロチョロという言葉が適切で、ほとんどでていないようなものだ。
しかもシャワーが中途半端な高さで固定されていて、立って洗い流すこともできない。
いったい全体どうやって洗いながしたらいいのか。。
 
と思っていると、隣にいる友達(旅行は一緒にいくのは初めて)が、「これ使い!」とスーツケースからなんとバケツを持ってきた!!
そう、あのお風呂で使うバケツだ!!

「えっ!!ジャマイカにバケツ?!?」 
なんで、バケツを持ってきているのかが謎すぎて、聞きまくる。
「えっ、なんでジャマイカにバケツ持って来たん?
「えっなんかあったらと思って」
「えっなんかって何?!www」

私の頭の中はハテナだらけw。もともと、何かあったらと思って持っていくものがない。基本、必要と思われるものだけだ。

だけど、その友達のスーツケースをみて納得。
日本からバケツの他にもカップヌードルや、お味噌汁、お菓子やタオルやらコップやらお箸やら!!想像を超えていた。
 
どおりで、スーツケースが私の倍ほど大きいわけや。全くもって、持ってきたことがない物だらけ。聴くと、好き嫌いも多く、他の国にいっても食べられるものが少ない時があるし、基本的に心配性やからホテルに何かなかったらということで、色々と持ってきているとのことだった。
そうか。確かに、食べれるものがなかったら、それは死活問題やもんな。と食べるのが好きな私は思う。そこからのバケツがなぜ入っているのかは、どうしても結びつかなかったけど
結局、そのバケツのおかげで、3人とも無事に体と頭を洗うことができた! 
ナイスバケツ!!!
やっぱり「No problem」!

 ジャマイカに行く際にはバケツをもっていくことをおすすめしますw 

写真はジャマイカのカフェにて。頼んだのはもちろんジャマイカコーヒー。あの香り高きブルーマウンテン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?