見出し画像

なんで私ばかり!どうしてやってくれないの!と思ったら読む記事

過去のnote記事をお褒め頂いたり、それに繋がるようなnoteを他の方が書いていたり。そんなシンクロが起こっているので纏めてみます。
題名の通り、どうして私ばかり!となった時に思い出して頂けると幸いです。あんたは悪くない。でも、相手も悪くないし誰も悪くない。そんな話。


気付く人

生活に根差した例を挙げていきましょう。
めっちゃリアルな愚痴、不満。
まあ私が感じていた事なんですけどね😂
あくまで一例です。

例えばお母さんが料理して、お皿に盛りつけます。
食卓に運ぶ前に色々な準備があるじゃないですか。茶碗を出したりお箸を用意したり、お醤油を運んだり。食べ物以外のセッティングって色々あるじゃないですか。
私は何も言われずともそういった準備を手伝う事ができます。
求められなくてもやります。気付くから。
気付くし、負担に感じないから。


気付かない人

対して気付かない人。
食事を待つだけ。準備なんてしないし、しようとも思わない。
全部の支度が整ったらさあ頂きます。
食事の時間は食べるだけ。
食前食後の準備は食事時間に含まれません。
ので、準備なんてしない。
ただ食べるのみ。
こういった方は食事の準備を手伝えません。
手伝わないのではなく、手伝えません。

何故かというと、気付かないから。
気付かないし、無理にやらされると気分を害します。


どうして違いがうまれるの?

気付くか気付かないか。根本的にはそれだけの違いです。
気付かないんだもの、仕方ない。言っても無駄だし、やらせても空気が悪くなるだけ。

気付く人は気付く。そして何も考えずにやる。
だって、気付いたし気になるから。

気付かない人は気付かない。そしてやらない。
だって気付かないし気にならないから。

家族や仲間だからついついやってよ!と言いがちですが、これが関係ない方だったらどうでしょうか?
例えば私は公園に落ちているゴミなどが気になるタチで、拾ってゴミ箱まで持っていく事が多いです。
だからといって散歩中の知らないおじさんにそれを強要しますか?
なんで気付かないの!なんで拾ってくれないの!って言いますか?

言わないですよね。言ってたらやばい人だ😂
言わないまでも「どうしてみんな気にならないのかな?拾わないのかな?」って思いませんか?
私は思ってました。やばい奴だ😂

しかし、気にならない事を気になれよ!って、無茶だと思いませんか?
ところがそんな風に教育されているので、社会的には気配りができているように見える方はとても多いです。うわべではね。

知識としてやっている気配りは意識しないとできません。
しかし無意識でしている気配りは勝手に気付いて勝手に気配りします。

これも気付くか気付かないか。その違いがあるだけです。
違いがあることに理由はありません。
気付くか、気付かないか。だけです。


どうして!となった時の対処法

結論から言います。
そんなもんだと諦めて下さい。
受け入れましょう。期待するのをやめましょう。

だって、気付かないんですから😫
特にアカンのが、「なんでやってくれないの!」ですね。
「私はこうしてほしい」ならまだワンチャンある。

チクショー!となるくらいなら、「あ、私はそういう役割ね」と割り切るのをお勧めします。
というか、そうすると勝手に現実が変わります。ややこしいので詳しくは割愛しますけど。

それじゃ何も変わらないじゃない!と思いますか?
よく考えて、言ったところで相手が変わらないなら、現実は何も変わりません。
であれば、言うだけエネルギーの無駄使いです。
もっと言えば、自分からイラつきに行っているようなもの。
それでも小言を言い続けますか?
あ、そういう役割ね。で済ましてしまえば余計なエネルギーを使わずに済みます。


損していると思ってる?

自分ばかり損するように感じますか?
前項の対応策では納得いかない方がほとんどでしょう。
では、視点を変えてみましょう。

あなたは全てに気付いているでしょうか。
あなたが気付かないところを担ってくれている方が大勢います。
伝わるでしょうか。
それは家族や友人ではないかもしれません。
しかし、あなたの家族や友人も、見知らぬ誰かの気付かないところを担っています。
なにも担わない人間などこの世にいないでしょう。
みんなが気付きあって、世界は成り立っています。

あなたが気付き、他の人が気付かない事。それはあなたの役目なのかも。
それが腑に落ちると、人に何かを強要することも、強要されることも無くなっていきます。

気付くから良い。気付かないから悪い。
そんな事は無くて、みんな役割があるだけ。
何もしてくれないあの人は、知らないところで役割を果たしています。
そして、時期がくれば気付くかもしれません。
こればっかりは分からん。


もうひとつ。
とはいえね、どうしても我慢できなかったら投げ出しちゃって良いと思いますよ。
我慢を強いられるなんて馬鹿らしいですからね。
それで変わる事もあるし変わらない事もあるでしょう。
選択するだけです。


今回はここまで。最後までお読み頂き有難うございました。
最後におまけ。
気付く気付かないは意識そのものの問題。
もっというとミトコンドリアなのかもね。


シンクロを感じた記事と、お褒め頂いた記事はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?