見出し画像

#128 便秘シリーズの箸休め

お疲れさまです。
今日は、2023年11月6日(月)です。

前の記事にも書きましたが、私も便秘な体質です。
何も考えずに普通に生活してるとすぐ便秘になります。
便秘貴族です。

今は一人暮らしですが、実家に居たときは便秘だった記憶がほぼないんです。
ってことは、一人暮らしの生活が間違ってるってことです。

ってことで、自分の現在の生活を考えたとき、思い当たるフシがありました。

圧倒的な水分不足


そう、普通に生活してるとツイツイ水分が不足しがちになるんです。

夏は汗をかく分、いつもよりはかなり水分を摂っていると思いますが、汗で水分を排出してますから、プラマイ(+ー)でマイナス(ー)だと思ってます。

そして、単に便秘なだけだったら、まだ良かったのですが、便秘のときに無理矢理に便を出そうと力んで頑張っていたため、度々肛門が切れてしまっていました。

いわゆるキレ痔です。

キレ痔が重なると、自然治癒では治らなくなります。
そして、めっちゃくちゃ痛いです><

それまでになって、初めて便秘を意識するようになりました。

そして、私の一番の生活の問題点、「水分」を意識するようになりました。

利尿作用があろうとなかろうと、浮腫もうとそうでなかろうと、とにかく水分を摂ろうと。

キレ痔の痛みを耐えるくらいなら、水分を多めに摂る方がよっぽど楽なので(^_^;)

その結果、最近ではかなり便秘が解消されてます。

便秘解消、腸内環境改善って意味では、私のようなズボラな人間にとってはキレ痔になって良かったと思っています。

私のようなズボラな人間は、痛い目に会わないと、なかなか行動ができませんので(^_^;)

便秘シリーズでは色々と細かいことを書いていますが、全部できるはずはありません。
便秘対策で何かを迷ったら、選択のための一つの指標としていただければと思います。

すべてを変えよう、完璧を目指そうとして挫折し、結局何もできてないってのが一番ダメな結果です。

ま、便秘対策に限らず、何にしたって言えることだと思いますが。

と、偉そうに言ってますが、私もそんなタイプです(^_^;)
がんばります、いろいろと(^_^;) ←自分に言い聞かせている


今日はここまで。
ありがとうございました~❤


P.S.
「私も便秘がち!!」、「便秘は薬を使うのが早いんじゃないの?!」って思っているそこのアナタ!
ぜひ下のリンクからLINEのお友達登録をして、気軽にご要望、ご質問をしてください。


【LINE登録のお誘い】
お友達になっていただけると嬉しいです。
また、質問などのメッセージもお待ちしています。


【私の想いのご紹介】
今後の活動について、私の「想い」を綴りました。
現状の私の体も載せてます。
よかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?