#138 霜降り肉に物申す!

お疲れさまです。
今日は、2023年11月17日(金)です。

本日は、「たけまる先生が物申す!」の第8話です。

以下の記事について物申します😀

中年太りを脱するために。なるべく避けたい35のNG行動集
⑧霜降り肉


→時代は赤身肉

サシの入った霜降り肉は美味しいが、その分カロリーも高い。すき焼きなどに最適なリブロースは、ヒレやランプといった赤身肉の2倍以上のカロリーがあるのだ。すき焼きなら、もも肉にするとカロリーが抑えられる。焼き肉も同じく脂質が多いカルビ(バラ)より、タンや肩ロースの方が低カロリーでダイエット向き。

参考:Tarzan(https://tarzanweb.jp/post-292692)

今回もまた、そのとおりです(笑

肉といえば、牛肉、豚肉、鶏肉が近くのスーパーでも手に入りやすい食材だと思います。

以下の記事でも少し触れていますが、鶏肉>豚肉>牛肉の順で体には良いって言われたりしてます。
でも本来含んでいる栄養素が違うので、一概にどの肉が一番良いなんて言えないんですけどね(^_^;)

ダイエットって観点では、鶏肉がすぐれてて、なかでも鶏胸肉が適しています。
ダイエット期間では、鶏胸肉を皮を取り除いて食べるといいでしょう。

最近私は、敢えて鶏皮を食べるようにしてます。
そんなに好きな部位ではないのですが(^_^;)
鶏皮はカロリーも高いのですが、鶏皮には鶏皮としての栄養素が含まれています。
ナイアシン、不飽和脂肪酸、アンセリン、カルノシン。。。

なので、ちょっぴり「もったいないなー」、「かわいそうやなー」なんて思って、全部食べるようにしてます^^v



みなさん、霜降り肉ばっかり食べて、お腹が霜降り肉にならないように注意しましょう~♪
なんちゃって😊


今日はここまで。
ありがとうございました~❤


P.S.
「調味料のレシピは?!」、「選ぶべき塩やレモンってある?!」って思っているそこのアナタ!
ぜひ下のリンクからLINEのお友達登録をして、気軽にご要望、ご質問をしてください。


【LINE登録のお誘い】
お友達になっていただけると嬉しいです。
また、質問などのメッセージもお待ちしています。


【私の想いのご紹介】
今後の活動について、私の「想い」を綴りました。
現状の私の体も載せてます。
よかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?