見出し画像

オンラインプログラム開催します:ホリスティックヘルス + 顔ヨガ

自由に自分らしく生きる実践プログラム〜ホリスティックヘルス X 顔ヨガで内側も外側も輝く〜

ついに温めていたプログラムを形にすることができました。

去年の夏から活動を開始したホリスティックヘルスコーチ。これは心身の健康をホリスティックな目線でみていくものなのですが、、、まぁ、イマイチわかりづらいですよね笑 こちらのブログに説明しているので、ぜひご覧いただければ嬉しいです。

ホリスティックヘルスは多くの場合、自分自身の内側に目を向けていくのですが、【外側】にも目を向けることができるとおもしろいのでは?と思い、以前ヨガインストラクターの養成講座でご一緒し、現在は顔ヨガのインストラクターとしても活躍されている宮崎真由美さんに声をかけてみました。

10年ぶりくらいにいきなり連絡をしたので、おそらく真由美さんはびっくりしたと思います笑
でも、ヨガインストラクターとしても、一人の女性としてもとても素敵な真由美さんとコラボしたらきっと楽しいんじゃないかな、という直感が働き、ぐいぐいーっとプログラムの構築まで進め、さらに、先日プロトタイププログラムまで決行。誰よりも私が楽しんでいたと思います。

プログラムはこんな感じです


プログラムは1回90分で全12回を6ヶ月かけて行っていきます。セッションの間は2〜3週間あけてあり、その間に顔ヨガはもちろんのこと、ホリスティックヘルスの観点から出てきた課題に取り組むための実践を行っていきます。

顔ヨガもホリスティックヘルスも【継続】することで、さまざまな力を発揮すると思いますのでこのような構造にしています。

🌿全12回のプログラムは6月〜11月にかけて開催予定です。

詳細はこちらからご覧いただけます↓


また、ホリスティックヘルスも顔ヨガも、ある一定期間継続することで小さな変化が積み重なることから、本来は1日のみのプログラムは推奨していないのですが、より多くの皆さまにこのプログラムを体感してもらいたいと思い、特別な1dayセッションを開催することにしました。

🍀特別な1dayセッション開催日:5/24(水)12:00-13:30(90分)

詳細・お申し込みはこちらです↓

いずれも、参加者絶賛募集中です!
グループで行うということがこのプログラムの醍醐味だと思っています。ぴんときた方は、ぜひ一緒に楽しみましょう♪

そう、絶対楽しいです。


*****

顔ヨガってどんなヨガ?

顔には約60もの表情筋があることをご存知ですか?
実は、日本語はあまり顔を動かさなくても話ができる言語のため、普段私たちが使っているのは表情筋の約20%。残念なことに、マスクをしているとより顔本来の筋肉の使い方ができていないとも言われ、そこから約25%-50%も使用頻度が下がってしまっているということです・・・!

きゃーー!!!
一刻も早く鍛えねば・・・
これが私の反応でした笑

世の中にはエステや美容製品などさまざまなものがありますよね。それらは効果があり、顔に自信をつけてくれるものではあると思います。でも、私たちの身体は自分で治す力が備わっているんです。
顔ヨガでは、少しだけ私たちの身体に本来備わっている力を出すお手伝いをする、そのようなイメージです。

真由美先生による、詳しい顔ヨガの説明はこちらです↓

*****

参考:以前開催したホリスティックヘルスグループプログラムのまとめ記事


2023年2〜3月に、女子未来大学で全3回の継続講座として『2023年「なんかいつも調子悪い…」を卒業する! 心も体も健康な自分になるためのホリスティックヘルス講座』を開催させていただきました。

記事はこちらからご覧いただけます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?