見出し画像

健康の全体像に気づかせてくれる12の要素〜プライマリーフード〜

「健康的な生活」と聞いてイメージするものは何でしょうか?

健康的な食事や適度な運動

多くの人が思い浮かべるのがこの二つかなと思います。私も以前はまずこの二つが最初に思い浮かびました。

でも、仕事や家庭に日々忙しく過ごしていると「食事」と「運動」以外の何かが心身の健康に何かしらの影響を及ぼしていると感じていました。

はっきりと気づいていたのは「仕事」。
コロナ禍で転職した会社は完全リモート、「初めまして」もzoom、「ちょっと質問していいですか?」も簡単にコミュニケーションできない環境の中、ただひたすら忙しい。
この時の私の健康状態は人生の中でもワースト3に入る状態でした。

では、その他はどのようなことが影響しているのでしょうか。


私たちの健康に影響を及ぼす12の要素〜プライマリーフード〜

私がヘルスコーチの勉強をしたNYにある世界最大のホリスティック栄養学(統合食養学)IINではこれらを「Primary Food: プライマリーフード」と呼んでいます。フードという呼び方ですが、食べ物ではなく上記12の心身の健康において重要な要素を指しているのです。

12の中身はこちらです:
Creativity: クリエイティビティ(創造性)
Finances: ファイナンス(お金)
Career: キャリア(仕事)
Education: 学び
Health: ヘルス(身体の健康)
Physical Activity: 運動
Home Cooking: 手料理
Home Environment: 住環境
Relationships: 関係性
Social Life: 社会生活
Joy: 喜び
Spirituality: スピリチュアリティ(精神性)

世界最大のホリスティック栄養学(統合食養学)IIN
プログラムに関心のある方は「ASAKOINAGAKI20」のプロモコードを使うと割引が適用されますのでぜひご活用くださいね!

そして私たちが口にする食事は「Secondary Food: セカンダリーフード」と呼んでいます。
Primaryは英語で「第一の」というような意味を持っていますので、IINでの位置付けとしてはプライマリーフードが「セカンダリー = 二次的な」という意味を持つセカンダリーフードよりもさらに重要という考えです。

毎日ブロッコリーやケールを食べて食生活を完璧にしても、プライマリーフードのバランスが崩れていたら健康な状態とは言えない

〜プライマリーフードが教えてくれること〜

プライマリーフードは、私たちの健康は食事よりもはるかに多くのものから影響を受けていることを教えてくれ、健康を総合的にとらえることを教えてくれる、とてもパワフルなものなのです。

食事、運動、対人関係などの要素が、私たちの健康全般に直接的な相関関係を持つことは長い間知られてきましたし、実体験から気づく人も多いと思います。しかし、最近では、個人の経済状態、精神性、創造性、住環境などのライフスタイルの要因が、私たちの身体的、感情的、精神的な健康に影響を与えることが、様々な研究などでも明らかになっているのです。

例:プライマリーフードと健康の関係性

■メディテーションやヨガなど自分と精神的につながることで、ストレスを軽減し、生活の質を向上させ、長寿につながる可能性があります。
■経済的なストレスは身体の炎症を引き起こし、慢性疾患のリスクを高める可能性があることが分かっています。
■創造的な自己表現は、自尊心の向上、認知機能の低下の遅延、うつ病の症状の軽減につながると言われています。
■整理整頓された清潔な住環境を作ることは、実際に感情的・身体的な健康をサポートすることにつながります。

このようにリストしたらきりがありませんが、健康がいかに相互に関連しているか、私たちはまだ理解し始めたばかりなのです。

プライマリーフードが気づかせてくれること

私はプライマリーフードは健康の全体像に気づかせてくれるものだと思っています。バランスを崩したときに、一歩下がって、大きな視点で自分の健康を見つめることを思い出させてくれるのです。

健康はとても多面的なものなので、相互に関連した多くの事柄で構成されています。なので、怒りやストレスを感じている時、その問題は人生の複数のエリアに影響を及ぼすのです。

例)パートナーと口論になった場合
症状:食べ過ぎやお金の無駄遣い、仕事での失敗として現れる
対処:多くの人は食生活や金銭面をコントロールするように、これらの症状のいずれかに焦点を当てる

しかし、一歩下がってみると、様々なパターンや癖を発見することができます。

プライマリーフードを活用し全体像を見ることで、症状ひとつを治療するのではなく、根本原因を突き止め、人生のあらゆる場面でより幸せで健康的な生活を手に入れることができるのではないかと思います。

6ヶ月のホリスティックヘルスコーチングプログラムでの活用方法


プログラムでは、定期的にプライマリーフードのバランスを確認しながら、クライアントさん一人一人に合うバランスを見つけていくお手伝いをしています。
12の要素のそれぞれの満足度を10段階評価で点数をつけていくことから始めます。
10点満点が良いというわけでは決してありません。
私たちは皆適切なバランスが違います。
また、同じ人であっても、その時の状況や環境によって心地の良いバランスも異なります。
なので、定期的にプライマリーフードを振り返ることが、心身の健康を保つためにとても重要なのです。

ホリスティックヘルスプログラムにご関心ありましたらお気軽にご連絡ください!

稲墻麻子(いながき あさこ)
Healthiest Me
Email: a.inagaki@healthiestme.net 
Website: https://healthiestme.net/
note / Instagram / YouTube / Insight Timer / stand.fm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?