見出し画像

2022年1月 読書記録

こんにちは!
軽やかに生きるママ薬剤師、しきです。

2022年より、読書記録を簡単につけます。
今月は2冊読みました。

1冊ずつ、
読書動機
✅内容紹介(簡潔に)
✅感想

を書いていきますね。

ちつのトリセツ 劣化はとまる
原田純 著

✅読書動機

子供を二人出産している身として、
少し気になっていたフェミニンケア。
フェミニンケアについて発信されている方が
紹介されていたので、思い切って読んでみました。

✅内容紹介

腟ケアだけの本と思いきや、
全身のケアについても記載されてます。
赤裸々な体験談も…!

ケアの内容としては、
アーユルヴェーダに基づくもの。
基本はオイルケアと
あたためることが大切ということがせつせつと。

図解もあるのでわかりやすいです。

✅感想

腟ケアをしていないのは、
日本だけともいわれています。
皆さんどうですか?ちゃんとされてますか?

私もこの本を参考に、
できる範囲でやってみてます。
腟の若返りオイルのレシピも載ってるので、
作製してオイルケアから挑戦してみたり。
入浴の前後ですることが勧められてますが、
子どもと入浴してると少し難しいですね。

腟をちゃんとケアしてあげることで
若々しさを保つことができます。
女性ホルモンも活性化するので、美肌効果も…♡
実証してみたいので、もう少し続けてみます。

ケアをサボると…
内臓脱や老化に繋がります。
腟口が閉まっちゃうことも…!!!怖い!

これからの自分のためにも
女性性を高めていきましょう!
女性性を高めて心が安定すれば、
家族の健康のためにもなりますよ。

血流がすべて解決する
堀江昭佳 著

✅読書動機

Instagramでフォローしている
堀ママさんの中の方が
書かれているということで
もともと気になっていたというのと、
冷え改善は血流からかも!
血虚体質だし血を増やしたい!

という熱い思いから購入。

✅内容紹介

漢方薬局を営む堀江昭佳さんの
カウンセリング経験をもとに、
『女性の体質改善には血流をふやすことが大事』
ということについて書いてあります。
著者は西洋医学を学んだ薬剤師でもあるので、
東洋医学の面だけでなく
西洋医学的な面からも解説されています。

✅感想

中医学勉強中の身としては、
かなり納得の行く内容でした。
特に私は脾虚体質(消化機能弱め)なので、
もっと自分の体をいたわってあげよう…
と再認識できました。
しっかり食べることで
エネルギーや血流を生み出せるのに、
脾虚だとそれが難しいのでね。

レビューを見てみると、 
ややわかりにくいといった声も。
確かに図や表もないし、
ちょっと回りくどい部分もあったかもしれません。

この本は続編があり、
それも購入済なので、2
月はそちらを読む予定です。

おわりに

今年はセルフケア系の本をどんどん読みます。
キンドルアンリミテッドでも
気になる本は読んでます。
(読破できるのがいつになるやら)

あとは、お金の本もまだまだ読んでる最中。

2月〜5月は占星術の勉強もあるので、
目標の3冊は読めるかわからないし、
なんなら5月半ばから復帰💦

ゆるくやれたら、と思います。
読書できた場合は月末に読書記録をあげますが
ない場合は察してください😂

今日はこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございましたー!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事がいいなと思ったら、サポートをお願いします!いただいたサポートは、自身のブラッシュアップに使用させていただきます。