見出し画像

仕事の心がけ~医療従事者編~

noteのテーマにあったので書いてみます😌ネイルが終わるまでじっと待たないといけないので🙂じっとするの苦手…

仕事の心がけについてですね!
いっぱいありますよ!!!!笑
私は医療従事者という立場上、ヒトの命に関わる仕事をしています。もしもミスしたら患者さんが死ぬかもしれない、患者さんが怪我をするかもしれないという状況下で日々仕事をしています。
患者さんからしても、もしかしたら自分が死ぬかもしれない、怪我をするかもしれないという気持ちを多少なりとも抱いて来院しているかもしれません。そうでなくても、痛い思いをするということはほとんどの人が不安として持って来院されます。
ですから、私の心がけとしては、✨️患者さんの不安をいかに小さくできるか、なくせるか✨️です。
✨️で囲ってみました照
私自身、子供の時は病院や歯医者に行く時には泣いて暴れてました。痛い思いをすることがわかっているからです。
私たちにできることは、痛みを軽減させることもそうですが、伝えられる事は患者さんが理解できるまで懸命に伝えて、不安を解消してあげることだと思います。何の説明もなくいきなり痛いことをされたとか、歯医者であれば、何の説明もなくいきなり歯を削られたとか。10人に聞けば8人くらいは経験があると思います。悲しいですが、それが現実です。まずは患者さんが不安を残さないようにこれからすること、今後の治療計画、使う薬など、細かく説明することが責任だと思います。時間がない は、言い訳になりません。患者さんには関係ないことです。時間がないなら人を雇えば?患者さんが待ちやすいように病院内にカフェを設置したら?説明資料を動画でまとめておいてそれを見ておいてもらえば?できることはたくさんあります。それをせずして説明不足は許されません。
ここまで読んでわかると思いますが、私が他に心がけていることは、✨️常に患者さん側に立つ✨️ということです。どうしても、医療従事者側に立ってしまうと、効率化、経営のこと、時間のことを気にして良い医療ができにくいと思います。もちろん、されている方はたくさんいますが。

他に心がけていることは、✨院内を綺麗に保つということ✨不潔な場所で良い医療なんざありえません。床が汚れていたら見つけた時に絶対に拭く。その時拭けなければメモしておいて後で拭く。ゴミが落ちていれば拾う。トイレが散らかっていれば片付ける。これは清掃スタッフがいたとしても、別に医療従事者がやってもいいと思います。皆で使う職場です。皆で綺麗にしましょうよ。

あとは、✨️経営者の声に耳を傾ける✨️
ここまで、散々患者の立場に!と言ってきましたが、やはりそれだけでは❌
スタッフの動かし方、裏の回し方など、スタッフにしかわからないことは経営者に上手く伝えないといけません。例えば、𓏸𓏸さんは採血が苦手で、採血が自分に回ってくるとトイレにこもって逃げようとします。とか。笑
え?笑 と思うかもしれませんが、そんな大人もいます。情けないですが…。
そういうことは経営者は知りません。経営者からすれば、そんな人よりも頑張ってくれている人にお給料・ボーナスをはずみたいところ。これは経営者との関係性にもよりますが、私は頑張っている人を経営者の前で大きく褒めて聞かせて、逃げている人をチラッと匂わせてます。目に余るようなら、しっかり告げ口します。また、「辞めたい」が口癖の人。これは腐ったミカンと一緒の原理で、周りの人も病ませます。皆、仕事中は自分のことを後回しにして仕事しています。そりゃあストレス溜まります。ですが、そこで辞めたい辞めたいと言って皆のストレスを増大させるのは人間の所業ではないです。鬼畜です。辞めたい気持ちはどこかに少しあるけど、それを抑え込んで日々頑張っている人に対しての嫌がらせです。そういう人はすぐに経営者に言います。皆がやる気を削がれる前に。経営者は、それを受けて業務内容を考え直すことも出来ますし、その人を切ることもできます。その人も、辞められる。ウィンウィンですね~。

なんか最後は愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)
以上が私が✨️仕事で心がけていること✨️でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?