見出し画像

何が脳のエネルギーを奪っているのか?脳にダメージを与える要因、強靭で回復力の高い脳を作る4つのステップ

僕は、友人の紹介でこの本に出会いました。最近話題のミトコンドリアについて書かれているいい本らしい!!ということで、めちゃくちゃ興味があったので、早速手にとって読んでみましたが・・・
「何だこれは!?」
「頭がよくなる技術!?いやいや、これは心と体すべてがよくなる技術じゃん!!」
「現代人の様々な悩みを解決する方法がここにはある!!」
めちゃくちゃ感動して、すぐに他の仲間にも連絡をしました。
「これは読んだほうがいい!!めちゃくちゃ面白い!!」
この本を沢山の方に読んでもらいたい!
そして、心も体も全て良くなってもらいたい!
そう思いましたので、今回から、この本について、要約、解説をしていきます。※ネタバレも含みますのでご注意ください。

Dr.Kのプロフィール

https://profile.ameba.jp/me


脳のエネルギーを奪う「ハイリスク」要因

著者は、脳は、食べたものや、その環境にあるべきものによって動きが遅くなるといっています。
脳のハイリスク要因には、化学物質だけではなく、脳から必要なエネルギーを奪い去り、体の他の部分へ送ってしまう全てのものが含まれるそうです。
ある種の食べ物、環境の産物、ある種の光、脳を弱めかねないタイプの運動。そういったものが知らず知らずのうちに蝕んでいきます。

脳は全身のエネルギーの20%を使う

”脳は全身のエネルギーの20%を使う。これは他のどの器官より多い”
この事実が、この本が頭をよくするためだけの技術ではなく、心と体も良くする技術となっています。
脳のパフォーマンスを最大化するためには、心身の不調の調整にエネルギーを奪われていては行けないということです。
 逆に脳のパフォーマンスが低下して、エネルギー効率が悪いと、多くのエネルギーを脳で必要となるために、体のエネルギーが不足となり、「疲労」してしまいます。
 脳も体も最高のパフォーマンス・エネルギー効率とすること。それが、本書のプログラムの内容となっています。

脳は3つの領域に分類される

  • 爬虫類脳

  • ラブラドール脳

  • 人間脳

爬虫類脳

温度調節や電気系統などの低次プロセスを担当。生きるために必須の調節機能を司っている。脳ではここがエネルギー需要における最優先領域。ここに十分なエネルギーと栄養が得られなければ死ぬ。

ラブラドール脳

種を生き延びさせ繁殖させるための本能。生物の3つの基本的な能力3F(Fear(恐れる:「闘争と逃走反応」)Feed(養う:食物からエネルギーを得る)Fuck(生殖))を司る。
著者は、この生き延びるための様々な衝動が脳エネルギーの大問題を引き起こしかねない。としています。

人間脳

ラブラドール脳の衝動に抵抗する。理性を司る。ラブラドール脳の衝動に抵抗する時、毎回何らかの「決定」を下しています。その都度莫大なエネルギーを使っているため、1日に下せる決定には限りがあり、人はエネルギー不足に陥ると「決定疲れ」を起こすそうです。
エネルギー切れを起こしているときは、「悪い決定」を下したり、決定できなかったりします。

”良い決定を下せることは、脳のパフォーマンスを測る優れた基準”

スティーブ・ジョブズは、この決定に要するエネルギーを節約するために、洋服は全て同じデザイン同じ色にしていたそうです。それだけ、仕事でいいパフォーマンスを得るためには、決定する機会を減らし、エネルギーを効率よく使うことが大切なんですね!!

「強靭で回復力の高い脳」をつくる4つのステップ

  1. 「脳を弱めること」をやめる

  2. 「もっと多くのエネルギー」を加える

  3. エネルギーの「生成と分配の効率」を高める

  4. 「ミトコンドリア」を強化する

1.「脳を弱めること」をやめる

朝食から夜寝るまでの周囲のそこかしこに存在する、脳のハイリスク要因を探りあて、生活から排除することで脳エネルギーの蓄えをもっと重要なことに使える状態にする。

2.「もっと多くのエネルギー」を加える

ミトコンドリアがエネルギーをつくるために、戦略的な食事の改善やサプリメントの摂取を通じて、ミトコンドリアが必要なエネルギー源を確保する。

3.エネルギーの「生成と分配の効率」を高める

毒素とハイリスク要因を環境から取り除き、適切な食事の摂取やライフスタイルの改善をする。

4.「ミトコンドリア」を強化する

細胞の発電所であるミトコンドリアにきっちり正しい量のストレスを与える。ウエイトトレーニングによって筋肉が強化されるのと同じ様に、具体的なテクニックで正しい量のストレスを与えることで、盛りを過ぎたミトコンドリアを排除し、残りが強くなるように刺激を与えていく。更にミトコンドリアを増やす。

まとめ

・脳は全身のエネルギーの20%を消費している
・脳のパフォーマンスを最大化するためには、脳と体両方のパフォーマンス改善が必要。
・「決定」には莫大なエネルギーを使っている
・「強靭で回復力の高い脳」をつくるためには、ハイリスク要因の排除と、ミトコンドリアが鍵を握っている。

次回は、あなたの脳に起こっている5つの症状につてい要約・解説していきます。

心身の健康のご相談、ヒーリングの依頼はこちらより


心身のお悩みについて、お気軽にご相談ください。雑談も大歓迎!

Kのヒーリングメソッドが本になりました!!

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CC4DKK7Y


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?