見出し画像

本当のコミュニケーション力で、かけがえのない人間関係になる♡

こんにちは、chikakoです☆

美容師として接客を17年やってきた私は、コミュニケーション力を褒めて頂くことが多く、

ひとり旅先の飲み屋で知り合った、4人の経営者のおっちゃん達とも仲良くなり、気づけば三軒はしごして、

おねーちゃんよく俺らとそこまで話が合うなー!!

と、言って頂けることがありまして☆

そんなに褒めてもらえたので、
今日はコミュニケーションが苦手な方、
接客や人間関係を築くことが苦手な方へ

私が人とのコミュニケーションを取る上で大事にしていることをお伝えしてみようかと思います☆


私が人とのコミュニケーションで大事にしている事とは・・☆


“どんなひとにも合わせようとしない・嘘をつかない”

“自分のことをよく思われたいとか、よく見せようとしない″

”目の前の人を大事にする“

″自分も楽しく相手も楽しませる″


つまり、

″相手との信頼関係を築く″
というシンプルなことです☆


と、
今はこんなことを当たり前に思えるようになれたのですが、以前はぜんぜん出来ていませんでした!!


ひとに合わせようとしていたし、
ひとから良く思われようと気を張っていたし、
仕事において不安なことも出来るふりをしたり、
出来ないことは出来ない!と言えなかった。

たくさんの失敗や経験を重ねて、
少しづつ自分の考えを変えて成長し、
コミュ力を高めていくことができたわけですが、

ここ最近の私はもっともっと本質的なことにも気が付きました☆


本当のコミュニケーションとは、

″愛を持つこと″


すべてのことの本質は″愛″なんですよね^ ^


愛のあるマインドでお仕事をしていると、
もはやお客様と美容師という関係を超えて、
かけがえのない人間関係が生まれていきます♡

画像1

(↑かれこれ10年以上担当させて頂いているお客様☆四国に転勤してしまい、この旅で久しぶりの再会♡)


自分自身を愛することで
他人にも愛を持つことができるようになり、
それが本当のコミュニケーション力
かけがえのない人間関係に繋がっている


このことに関してもう少し具体的に、
私の実際の体験や、失敗から学んだことを
またこちらのnoteに書いていきます^^☆


今日も最後まで読んでくれた方へ、

GOOD Talot Oracle card よりひとことメッセージです♡

画像2

(↑女教皇=High priestess   知性・冷静な判断・洞察力・直感を意味するカード☆)

″本質を見抜くことができるとき☆″  あなたが感じていること、自分の感情を信頼することで、高次元の知識や知恵がおりてきます♡″


コメント☆スキ♡フォローも
よろしくお願いします^ ^

chikako





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?