見出し画像

ホームセンターが福岡の人気エリア・糸島で、空き家をリノベしてみる<01 グッデイハウス始めます>

GooDayHouse(グッデイハウス)とは?

 糸島のとある場所にある、築48年2階建て6DKの住宅。
家主がいなくなり空き家となっていたこの家に、2023年春、3年ぶりに明かりが灯りました。

 

 ここがグッデイの新しいチャレンジの舞台「GooDayHouse(グッデイハウス)」です。
 GooDayHouseは一言で言うと、「ホームセンターグッデイの空き家の再生プロジェクト」。人が住まなくなった空き家を、グッデイの社員をはじめ協力業者やメーカーのみなさんなど、様々な方の力を借りながらリノベーションをして、住宅に新たな価値をもたらす、というものです。

このチャレンジの背景には、代表・柳瀬の思いがありました。

グッデイの考えるWell-being

 

柳瀬:
 ホームセンター業界はコロナ禍に需要が増加しました。
これは、みんなが「巣ごもり」したことで、改めて自分の家を見てみたら不具合があることに気が付いた。それなら、時間があるから修繕してみよう、もっと家を快適にしよう、と思った人が増えのではないか。

 そこで実際に自分の手で家を改修してみて「こんなことができるんだ!」ということに気づいた方も多いと思っている。
古い家も改修することで価値を高めることができる。自分でやるとコストも抑えられるのはもちろんですが、自分でやったということが「やればできる、なんでもできるんだ」という気持ちにもつながる。
そういった前向きな気持ちが持てるということは、経済的な面だけでなく、精神的にも豊かな暮らしをすることに繋がる。これはまさに「Well-being」だなと。
 もっといろんな人に、家のこと、家のことで自分でできることがある、ということを知ってもらいたい。

 

「自分の手でできる」を伝えることができる『家』

 自分の手で家の価値を高めることが、精神的に豊かな暮らしにつながる。
「GooDayが考えるWell-beingのかたち」を具現化する方法を考えていく中で、ひとつのアイディアが生まれました。

「それならグッデイが実際に家をリノベしていくのはどうだろう?

 日々の生活の舞台である家。暮らし続けていれば経年とともに、なにかしらの不便や悩みは生じるものです。そんな暮らしのお困りごとを、私たちはホームセンターとして商品とアイディアで解決のお手伝いをしてきました。
店舗では様々な商品を揃えていますが、取り扱う商品のメリットや特性がまだ伝えきれていない、と感じる部分もあります。

実際に自分たちの手で家を改修していく、その経過を見てもらうことで
店舗で伝えきれていない部分も知ってもらうことができる、と考えました。

もっと多くの人に
「家のこと、家のことで自分でできること」を知ってもらいたい。
「自分でできるんだ」という前向きな気持ちを感じてもらいたい。

その想いを伝える手段として「糸島の空き家」を選んだのです。

なぜ「糸島」なのか?

 空港からの利便性の良さ、食べ物がおいしい、適度に都会などの理由から、出張で訪れたビジネスマンを虜にしてしまうともいわれる福岡。
そんな全国的にも人気の福岡エリアの中でも、さらに注目されているのが「糸島」です。

 

 人気の理由は
・玄界灘に突き出した糸島半島に位置し、自然豊かで、美しい海、山がある
・新鮮な海の幸、農産物
・おしゃれでセンスのある飲食店や雑貨店が年々増えている
・福岡市の北西部に位置し、市内から約1時間とアクセスもよい
などなど、、、
 なんとイギリスの情報誌「MONOCLE(モノクル)」の『輝く小さな街(Brightlights, small city)/2021年』で、糸島は世界3位にランクインしています。(ちなみに最新版2022年は福岡が22位にランクイン!)

 九州大学も近く、若い学生の熱量ある活動行われているところも魅力の一つであり、新しいビジネスが生まれたり、移住者も増えているそう。

まさにWell-beingな暮らし、が期待できそうな魅力のあるエリアなのです。

こうして空き家探しを始め、見比べ、選ばれたのが築48年2階建て6DKの家。新たなチャレンジの舞台として「GooDayHouse」と名付けられました。

地域のみなさんが訪れる場所に

 現在、一階はキッチンやリビングの壁を打ち抜いて広いスペースを作っている最中。ここはコミュニティルームになる予定です。
二階部分は社員の手によって、先日天井を張り替えて壁を塗装しました。
 少しずつみんなの手で改修を加えて完成を目指します。

 

柳瀬:
 伝える立場である社員自身が色々なことを試す場としても使っていきたい。ただ、グッデイの社員だけが出入りする場所ではなくて、地域に開かれた場所にしたい。近所の方が誰でも訪れていただける場所。
家の補修や園芸のやり方など、ちょっとしたワークショップを糸島の地域の皆さんとワイワイ楽しめる、そんな空間にしていきたいと考えています。

 

 これから糸島の地域の方々が関わってくださることで、GooDayHouseは、さらに新しい価値を生み出す空間へと変わっていきます。
そんな様子をこれからこのnoteでお伝えしていきます。
次回を楽しみにしてださいね。

ご興味を持ってくださった方は、ぜひフォローと記事への「スキ」もお願いいたします♪

#グッデイ  #DIY # ホームセンター #リノベ  #糸島  #空き家  #地域 #Well-being #ウェルビーイング





この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro