見出し画像

参加者5500人以上!夏休み ワークショップに子どもたちの笑顔が戻ってきた

 

 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行して初めての夏休み、連日本当に暑い日が続いていますね。
制限なくお出かけできる久々の夏休みとあって、海、山のレジャーや旅行などを楽しんでいる方も多いかと思います。
あちこちで、猛暑に負けない元気いっぱいの子どもたちが夏休みを楽しんでいる姿を見かけます。

そんな猛暑の2023年の夏休み、グッデイでも”アツく”盛り上がっているのが、「夏休み親子ワークショップ」です。
ワークショップは、グッデイスタッフのサポートのもと、お客様が自ら木工工作や、園芸の寄せ植えなどに取り組む参加型のイベントです。

 

 グッデイではこれまでも夏休み以外にも、様々なワークショップを開催していましたが、コロナ感染拡大の期間は一時安全を鑑みて中止していましたが、状況を鑑みながら再開し、2023年はコロナ5類感染症移行後初の「夏休み親子ワークショップ」を開催することができました。
参加者が増えることを期待し、スタッフも準備に熱が入ります。

 
いれたコインがなくなる!?「不思議なマジック貯金箱」のワークショップ 

 たくさんのご家族に参加していただけるようにと、夏休み期間中は、毎週日曜日にグッデイ全店でワークショップを開催していますが、ありがたいことに申し込みが定員いっぱいとなる店舗も。
「夏休み親子ワークショップ」を含めた、7、8月にグッデイ各店舗で開催予定のワークショップは1160件。3300人を超える申し込みをいただいています。また、店舗外でも出張ワークショップを行っており、同期間で70件開催予定、参加予定人数は約3800人とこちらも大盛況!
7月月初から8/18までに開催を終えたワークショップの参加者は、店舗・店舗外合わせて5500人以上!たくさんの方にワークショップを体験していただきました!

今回は、そんなグッデイの夏を盛り上げているワークショップの様子をご紹介します。

 グッデイが行うワークショップでは、加工制作を短時間で体験していただけるようにプログラムを組んでおり、参加者の卓上には、事前にカットした木材などの必要な材料と道具が揃えられています。

「コンコン♪コリントゲーム」ワークショップの材料と道具

夏休み親子ワークショップでは実際に手を動かして作るのはお子様です。 初めての方でも制作できるように、講師のスタッフが加工の仕方や道具の使い方を説明します。

釘の打ち方を説明するスタッフ

参加者によって作るスピードも得意不得意も違いますので、 講師やサポートのスタッフが参加者のテーブルを回ってサポート。
お子様だけでは少し難しいところは、保護者の方にもお手伝いをお願いします。参加者自らが一つずつ組み立てて、作ることをサポートするのがグッデイの役目です。 

 
保護者の方に支えてもらって、釘をトントン!

 ワークショップで大切にしていることは「みんな違ってみんないい」!
同じ材料を用意していますが、配置の仕方や色・飾り付けなどはお子様に思い思いに作ってもらえるように、自由度と余白を設けています。

 

制作が進むにつれ、真剣なまなざしで夢中になって手を動かすお子様も。
同じ材料から作っても でき上がるものは様々で個性に富んだものばかり。
どれも違ってどれもいい!子供たちの豊かな感性は本当に素晴らしいです。

 

 そしてスタッフにとって、ワークショップで経験できる何ものにも代えがたいものが、完成した時に子供たちが見せてくれる笑顔!
2023年の夏休みは、久しぶりにワークショップにたくさんの子供たちの笑顔が戻ってきました!

世界に一つ、自分だけのコリントゲームを手にニッコリ♪

様々な体験活動を通じて子どもたちの成長を支え、子どもたち自身の未来の選択肢を増やす

 これはグッデイがワークショップを開催する理由の一つです。
道具を使って何ができるかを知り、 実際に自分で触って手を動かして、世界にたった一つしかない自分だけの作品を造り上げる。
ワークショップではその「作品」と共に、主体的な学びとなる「体験」を持って帰ってもらうということが重要なポイントだと考えています。

道具や木工作のコツを学んだこと
自分で実際に手を動かしたこと
自分だけの作品を造り上げたこと
完成時に感じた嬉しいという気持ち

こういった経験すべてが、子どもたちの自分の未来の選択肢につながることを願っています。

 

 様々な年齢の方に参加いただけるように、ワークショップは異なる制作レベルの企画や、木工作以外の企画もご用意しています。子供だけでなく、大人に向けたものもありますので、簡単にご紹介します。

◆GOODAYFABでのワークショップ
 グッデイの一部店舗にある、デジタル工作機などが用意されたモノづくりスペース「グッデイファブ」で行うワークショップ。レーザーカッターやカッティングマシンを使ったワークショップも開催しています。

 

◆店舗外での出張ワークショップ
 学童保育や市民センター、公民館など、市や民間などの委託を受けて、グッデイのスタッフが講師として出向いて開催するワークショップです。
福岡市科学館の企画など、100人以上の規模で開催するものもあります!(開催にご興味のある方はグッデイにご相談ください)

博多市民センターで開催されたワークショップ

 「夏休み親子ワークショップ」を含む、8月の18日以降の店舗でのワークショップは残り19開催となりました。
初心者の方でもお気軽に参加できるワークショップもご用意しています。
楽しい夏休みの思い出の一つに、ご興味を持たれたら、ぜひ参加してみてくださいね!(満員の場合も、キャンセルなどのご案内が可能な場合もあります。店舗へご確認をお願いいたします)

ぜひフォローと記事への「スキ」もお願いいたします♪


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro