見出し画像

これが噂の!リゾット

こんばんは!先週のカーナビラジオで「リゾット」が話題になりました。

リゾットとは「鍋に残った汁の中にご飯を入れて煮たもの」
いや、失礼。
リゾットとは「鍋汁の中にご飯とチーズを入れて煮たもの」

って私が説明したら、笑われました。違ったらしい。
ということで、ステイホームで暇な週末に作ってみました。

画像1

①冷蔵庫にあった野菜きのこハムなどを小さめに切る。

画像2

バターで炒める

画像3

③お米(生米)を入れて混ぜる

画像4

コンソメ入れる。  ・・・気のせいか、まずそう?色、茶色だし。

画像5

⑤煮立った。泡泡あわわわ・・・なまらまずそう😨

画像6

⑥水分飛んだ。 まぁ、鍋の残り汁で煮たと思えばこんな感じかな?🤨

画像9

牛乳チーズをIN。 なんか、一気に希望の光✨

画像8

⑧焦げてきた。火、やめよう。 ・・・完成?

ハイ、盛り付けます。

画像9

おおおおおおおおおお 完成!! 器に入れたら、っぽくなった!!
 黒粒コショウ振りかけてみた!

画像10

なんとまさかの!!超美味しかったのです!!!
生米を炒めたのは、生まれて初めての経験でした。
しかも15分くらいで作れました。
米1合分、ペロリと食べられました。
リゾット、すごいな!!!美味しいな!!!
鍋の汁でも作れそうだな!!!
今度、鍋の残り汁に生米入れてやってみようかな!!!