見出し画像

みんなで新しい景色をみにいこう

明治安田生命J1リーグ再開を待望み
世永アナ、堀アナがコンサドーレの魅力を「#すごい選手がいるんです」というテーマで書かせて頂きました。
ここからはHBCのコンサ愛が強いメンバーで盛り上げていきたいと思います。

今回は、

【メディア戦略部 I 】
テレビラジオデジタルの3媒体を結ぶ仕事をしています。
主にオンライン配信担当として、コンサドーレではYouTubeの「こちらHBCコンサドーレ取材班」を企画し、放送だけでは伝えきれない想いを配信できればと考えてます。
普段は全国津々浦々ゴール裏で応援しており、今日は僭越ながら、いちサポ目線で書かせて頂きます。

コンサドーレの魅力は「サポーターの一体感」
1998年セカンドステージの京都戦で観戦デビューを果たした私が今に至るまで、変わらない想いです。

コンサドーレサポーターのSNSでは、「#遠征はJALでいこう」、「〇〇スタジアム近くのコンビニのサッポロビールは完売しております」「サッポロビールがある居酒屋みつけた!今日はここで祝杯をあげます」など画像とともに決まったフレーズの投稿が散見されます。

それも食い気味に、おだつような書き方で投稿されますが、これは全てコンサドーレのパートナー(スポンサー)への敬意が込められています。
※「おだつ」とは、北海道弁で騒ぐ、調子に乗る

私は、皆が同じ行動、真似た投稿をするコンササポの習性が大好きです。
全てはまわりまわって「コンサドーレのため」と行動するサポーターの一体感だと思います。

そんな私も同類です。

画像1

※2019年10月ルヴァン杯決勝前日(筆者撮影)


コールリーダーを中心とした声援と弾幕メッセージもピカイチです。

「JAY Wishing the new arrival the best!Hope this new beginning is full of happiness. SAPPORO CITY is behind you 100%!!」
(ジェイ 子供の誕生おめでとう。あなたの新たな始まりが幸せで満ちる事を願っています。札幌の街は全力であなた達を支えます!!)

「성윤 우리를 구해줘 삿포로를 살려줘!」
(ク・ソンユン、オレたちを救ってくれ。チームを救ってくれ。)
※先日、母国韓国の兵役関係でKリーグ大邱FCに移籍(また必ず札幌に戻ってきてくれ)

「不屈の男 深井一希 信じて待っている」
「頑張れ 横山知伸 活躍を祈っている」

コンサドーレファミリーは"共にいる、皆が一体である"ことがメッセージから伝わります。
そしてその声援は一体感を生みスタジアムに響き渡る。いつみても素晴らしい景色です。

私が今でも忘れられない一戦があります。
2018年9月15日(土)北海道胆振東部地震直後に行われた川崎フロンターレ戦。

ゴール裏には
「北の大地は屈しない。俺達はこれからも愛する北海道と共に生きる。」と弾幕が張られ、選手もサポーターも、勝って北海道に勇気を与えようと臨んだ一戦でした。そのために全力を尽くしたが、結果はコンサドーレ史上ワーストの0-7の敗戦。

それでもコールリーダーを中心に、「今日は勝ち負けじゃない。北海道のために選手がどれだけやれるか、俺らがどれだけやれるか。それが北海道に届くんだ。」

それだけで済むことではないと理解しているが、こんなに北海道を想って表現できる場所はあるのかと考えさせられた。そして、それも使命なのだと実感しました。

新型コロナウイルスの影響で変則的になった今シーズンだが、
私たちの日常にコンサドーレが帰ってきて、
サポーターとコンサドーレが気持ちを一つにする場所もようやく帰ってきました。
まだまだ制限をされる中ではありますが、チームとサポーターが一体となりオールコンサドーレで戦う日々はすぐそこまできています。

北海道コンサドーレ札幌は北海道の誇りだ。
北海道とともに、世界へ
みんなで新しい景色をみにいこう。

これからもコンサドーレのために、
プライベートも仕事でも盛り上げていければと思います。

HBCテレビは、7月22日(水)FC東京戦を午後7時から生中継します。
そして地上波だけではなく、HBC公式YouTubeでライブ配信も実施します。
ホーム開幕戦を盛り上げます!

#すごい選手がいるんです #北海道コンサドーレ札幌 #consadole #心は赤黒と共に #HBCコンサドーレ課 #北海道放送 #サポーター #コンサポ

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?