『人材コンサルとしての1日~新人編~』

ヘルスベイシスメンバーのお仕事風景をお届けする企画、今回は人材コンサル・松田さんの1日に密着します!

スクリーンショット 2021-09-30 10.04.16

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元エンジニアから一転!人材コンサルとして働いてまだまだの自分ですが、先輩の背中を見て追いつけ追い越せと奮闘する毎日です。そんな人材コンサルの1日を紹介します!


タイムスケジュール

7:00 出勤
自宅から会社までが遠いので、このくらいの時間には出発!大都会の恵比寿へ向かいます!

9:00  業務開始
出社後、まずは取引先からのメールをチェックします。

スクリーンショット 2021-09-30 10.04.24

10:00 商談のアポイント取り
続いて商談のアポ取りを行います。(ドキドキしながら電話をかけています……)

11:00 オンラインにて取引先との情報交換
オンラインにて取引先の方々と情報交換を行います。
ここは独り立ちしました!自身が元エンジニアということもあり、経験談などをお話しすることで会話が弾みます!!

スクリーンショット 2021-09-30 10.04.32

12:00 移動&昼食
続いて取引先への訪問です。移動しながら、昼食は何にしようと考えています(笑)。

13:00 取引先の会社にて情報交換
取引先を訪問し、情報交換を行います。
コロナ禍の影響で以前よりも対面での訪問は減少していますが、やっぱり顔を見てお話ができると安心しますね。

13:50 移動
次の商談先へ移動します!
移動時は「google MAP」に全面的にお世話になっています。

スクリーンショット 2021-09-30 10.04.41

14:30 取引先の会社にて情報交換
取引先の会社へ到着。ここでも情報交換を行います!

15:20 カフェにてメールチェック&電話対応
一旦カフェに移動して、メールチェックと電話対応の時間を取ります。
ここで、本日お伺いした取引先へ訪問のお礼メールと要員提案をお送りして、次回へと繋げます!
また、担当の技術者と案件のマッチングなどの作業も行います。
(カフェは電源コードがあるかどうかが必須!カフェ事情にも詳しくなりますよ)

16:15 担当の技術者と案件のマッチング!取引先への提案
17:00 移動
カフェでの作業を切り上げ、オフィスへ戻ります!

17:50 成果の振り返り
1日の成果をKPIシートへ入力します。

スクリーンショット 2021-09-30 10.04.48

18:00 部長とMTG
部長とのMTGにて1日の振り返りを行います。

18:30 営業チームMTG
ここでは、現在の課題についてのPDCAや共有内容の連絡をします。

19:30 業務終了
翌日のスケジュールを確認して、業務終了です!
帰宅後は、営業やIT業界についてネットサーフィンしたり、YouTubeを見たりして日々勉強しています。
その後は、お楽しみの晩酌!!ゲームをしたり本を読んだりとリラックスタイムを過ごし、明日に備えて就寝します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は人材コンサルの1日をお届けしました!
商談のアポ取りから取引先への訪問、次回に繋げるためのアクションなど、やりがいのあるお仕事風景が伝わるとうれしいです!
今後も記事を通してヘルスベイシスの魅力をお届けするので、ぜひチェックしてみてくださいね♪


株式会社ヘルスベイシスでは一緒に働く仲間を募集しています



株式会社ヘルスベイシス - Wantedly.「『人材コンサルとしての1日~新人編~』」.

(参照 2021-09-30)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?