note用_最近いいなと思った服屋さんの工夫1

最近いいなと思った服屋さんの3つのくふう

サムネのモザイクに反応したみなさん、いらっしゃいませ。いや〜ナツいアツですね。あ、間違えました、アツい夏ですね。コンビニで買ったバニラアイスは途中で甘さに飽きて3日位に分けてちびちび食べつつ結局最後の方は風味が変わって捨ててしまうクラスタこと、ひよっこデザイナーのなまぬるいおにぎりです。

短時間で気づいたことをサクッと分量でアウトプットする「スナック感覚で読める記事」を目指しました。(実際になっているかは不明)サクッと読めちゃうと思うので、もしよかったら気軽にご賞味ください。

テーマは「最近いいなと思った服屋さんのくふう」です。買い物は一人じゃないと無理派なのですが、プラプラ服屋さん巡りをしていてちょっとした気づきがあったので、私が生きた証としてここに書き記したいと思います。(大袈裟)(前置き長い)(あんまり期待しないで見てね)


これは、女性服やさんの水着コーナーでショップロゴ入り透明ポーチに水着が入っていたんですね。これを見たワイはこんなことを思いました。


・普通に水着が並んでいるだけよりも可愛い!

→より手に取りたくなる!パケ買いしたくなる!


・別で水着入れを買わなくてもこのままレジャーに持っていけそう感

→利便性・お得感だったり、そのままの形でただ売るのではなく「相手が欲しいと思う形」にして売ってるな〜と思いました。


・シンプル可愛いポーチで他の用途としても使えそう感

→購買の理由が増える

*実際私が手に取った時は、ポーチは普段のメイクポーチや小物入れに使っても良いな〜と思いました。

この「◯◯にも使えそう」感って、結構購買の決め手にもなる気がします。(女子とか特にね)(まぁ結局使わないことも多いのですがw)

*また、ロゴ付きのポーチなので普段の小物入れなどで使った場合、ロイヤリティ向上にもなるかもなと感じました。

*ちなみにすぐ近くに水着自体を手に取れるようにハンガーにもかかってディスプレイされていました。


これは初体験な試着室だったのですが、試着室に入ったら何やらコーデがかけられており、「人気の商品です♩よかったら試してみてね」的なことが書いてあったんですね。


・せっかくなので試着してみたくなる

→ついで買いや衝動買いにつながることも

→意外と似合う!な予想外の発見も


・トレンドや人気商品がわかる

→今後の購入の参考になる

*個人的には、その服が好みでなくとも「いちよう試着しとこうかな…」→「あれ、意外と好きかも」な体験がありいいなと思いました。

*混雑時などは試着時間が長くなってしまう可能性があるので、比較的お客さんが少ない平日や日中の時間帯は効果的な施策なんじゃないでしょうか。

*男性の試着室はどうなってるんだろう(そんな変わらないかな)


ちょっと写真が見にくくて申し訳ないのですが・・上から見るとこんな感じの位置に鏡があるんですね。


・後ろ姿や斜めからのシルエットが確認可能

→細部まで確認して納得して買える

*すごく個人的ですが、特にぴったりめなトップスを着る際、背中のハミ肉チェックを手鏡を使って後ろ姿を確認することもあったので、こういうささやかな気遣いは地味ですが有難いです。ユーザー視点だな〜。(あとお尻が豊かなのでパンツやスカートのお尻のラインとか後ろから見たかったりもします)

*あと怖い話読みすぎて合わせ鏡がまぢ無理…な人だったりデカイ鏡恐怖症の人とかにもいいかもしれません(ワシは細長い鏡でないと無理なんじゃ!!みたいな)(謎)



以上になります。私はIT業界寄りですが、異業種の工夫って色々と参考になるなぁというのと、「いいUXだな〜」とか「顧客単価が上がりそうだな〜」とかちょっとそれっぽい単語を感想として並べておきます。

街歩きや買い物など普段何気ない日常の中でも気づきって色々あるよね。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました٩( 'ω' )و

感想とかシェアしてもらえたらこの上なき喜びです。(アー◯スさんやユニ◯クロさんに届いたらめちゃアツいな)まだまだ夏はこれからなので ねっつーしょう気をつけてくださいね。


*写真はearth music&ecologyさん、UNIQLOさんの店内から拝借しました




ありがとうございます!励みになります…!スイーツ買ってご褒美にします🍰