見出し画像


あなたにとってどんな1日が良い日ですか?

バリバリ働いて充実した日々を過ごす。そんな1日は魅力的ですよね。

自分の夢に向かってひたすら進む日々もまた充実していますよね。


ですが充実感と引き替えに頑張った分、疲労感は否めません。

今後のためにと無理して働いていたら長くは続けられませんよね。1日は充実していますが、長期で見ると心身の負担が大きいと感じます。

自分も家族も安心、安全に暮らせるように過ごす。安定した仕事について変わらない1日を過ごす。

毎日を何事もなく平和に過ごすことが誰もが思う理想の1日かもしれません。


では逆に何事も起きない平和な1日を送ることが良い日なのでしょうか?

先程の無理した1日を送るよりも、平和な日は良い日と言えそうですね。


それが1年を通して見たらどうでしょう。同じことの繰り返し、毎日の大半をリピートしているような毎日です。毎日同じことでを繰り返すのであれば、楽ですし間違いもないですし、安定感は抜群です。

安定していることば不調になることもありません。毎日不安定な日々では心身共に休まりませんからね。



安定した変わらない日々は退屈になりませんか?

慣れた仕事ほど何も考えずに出来きます。その分逆に集中力が欠けて身が入らずにミスが増えたりしますよね。充実感とは縁がなくなりますよね。

生活も同じだと思うんですよ。安定を求める分、刺激が足らずに毎日の充実感が欠けてしまいませんか?




何も変わらないことはいいことかもしれません。

実業家やプロスポーツ選手は毎日のルーティンとして習慣化した生活を送っています。

これは無駄のない洗練された生活だから毎日同じことを行っています。

そこに行きつくまでは思考錯誤をして辿り着いたものです。


物作りでは一寸の狂いでも許されないです。人の生活ではどうでしょう。

平和な日々に変化を加えることは負担になるかもしれません。でも変化を許されていないわけではないですよね。


誰も気づかないような小さな変化でも自分の中では変化です。

髪型や服装を変えたとき、照れるような恥ずかしいような気持ちになります。その変化が嬉しかったり、楽しかったり、新しい発見になりますよね。

次第にその変化にも慣れて、新しい自分の標準に定着していきます。


一つを変えることで他も変わっていく。

新しい標準から見ると、これまでの景色も変わります。自分が変化すれば今までのものは合わなくなっていきます。すると合うように他に部分も変化を求めていきます。

そこまで変われば、以前の自分からしたら大きな変化かもしれません。少しずつの変化なので今の自分からしたら「ほんの少し」の感覚です。



たとえ少しの変化でも積み重ねていけば膨大な変化になっていきます。気付いた頃には最初の自分とは別人となっているかもしれません。

先日、同窓会で10年振りにあった友人がまったく変わらなかったので、懐かしく昔に戻ったような気持ちになれました。

ですが変化している自分とはもう合わなくなっていました。

昔のように愚痴と文句を言って、周りに責任を押し付けている、もうそんな年でも、考え方もしていないんです。



大人になり変わる、変わらないを自分で選ぶことができます。今の生活に不満がないのでしたら、そのまま安定して変わらない生活を求めても良いと思います。

少しでも今より良くしたい部分があれば、小さな変化を、小さな刺激を意図的に日々の中に取り入れてみましょうよ。

自分で選択できるからこそ変化を求める姿勢が大切です。今よりも更に良い日がこの先に待っているからです。





====================================



わたしはこんな人です(*'ω'*)



初回無料!!カウンセリングご希望の方はこちらです!(^^)!



Twitterもやってます!(^^)!

https://twitter.com/SyAFRlPLvc8dC2r?s=09




この記事が参加している募集

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。