見出し画像

実はシンプルな考え方『反応しない練習』を読んで①

すべての悩みは“たった一つのこと”から始まっています。


悩みの根っこの部分は心が反応していることです。


『ムダな反応をしないこと』

がすべての悩みの解決方法です。


この本のいいたいことです。


悩みといえば

・忙しくて心に余裕がない
・今の仕事に満足していない
・イヤなこと、失敗が重なって落ち込む
・人間関係でストレス

などがあります。


どれも解決が難しい万人の悩みのように感じますよね?

実際はそうではないようです。


どの悩みも“心の反応”からはじまっています。

・忙しさに反応
・不満足に反応
・失敗に反応
・人間関係に反応


反応するから悩みが生まれる。

逆にいえば

反応しなければ悩みは生まれない。

とってもシンプルな考え方です。

そうそう

勘違いしないでほしいのですが

✖ 反応しない = 無理して我慢、無視する

ではありませんからね。


〇 反応しない = 存在していいもの

が正しい捉え方になります。


例えるなら

不満足感や失敗などを

道端の石ころのようにそのままにしておくことです。



画期的なのは

悩みがでてきたら解消する従来の考えではなく、反応しないから最初から悩まない

にかえるところです。

ここでようやくこの本のスタート地点です。


どれも非常にシンプル。

だけど気づいていないことが多い。

本質的な部分を教えてくれる1冊です。

わたし自身、メンタルを語るものとして非常に勉強になりました。


日常生活で役に立つこと内容ばかりだったので

複数回にわけて記事したいと思います。


≪まとめ≫

・悩みの根っこの部分は心が反応していること

・『ムダな反応をしないこと』がすべての悩みの解決方法

・✖ 反応しない = 無理して我慢、無視する
 〇 反応しない = 存在していいもの

・最初から悩まない考え方が『反応しない練習』


■わたしのkindle本です。

臨床医学一般 (3)



臨床医学一般 (10)



画像3



画像4



画像5



Kindle Unlimitedをご存じですよね?

200万冊以上の有料本が読み放題のサブスクリプションです。

わたしのkindle本もKindle Unlimitedで無料読みできます。

初回30日間は無料で体験できます!

30日前に解約すればタダになるお得なサービスです!

名著も多数対象になっているので損は絶対にありません。

このチャンスをお見逃しなく!

クリックはこちらからどうぞ👇

画像6


■Twitterもやってます。


この記事が参加している募集

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。