見出し画像

年間目標は1600km走破!!7月のランニング振り返り

わたしは毎年、年間でのランニング走破距離目標を設定しています。

今年は去年より長い年間1600km走破を目標に掲げました。

1ヶ月134㎞、1日4.4㎞走ればいい計算になります。


この振り返りは、先月の良いところも悪いところも全部ひっくるめて、今月のモチベーションに変えていくためです。

気づきにもなりますし、来年のなにか糧になればいいなと思っています。


それでは7月を振り返っていこうと思います。

7月の走距離数は

画像1



154.9㎞でした。


年間の総距離数は

画像2


990㎞です。

今年もほぼ1000Kmまで到達しました。

1年が少しずつが過ぎていくのを数字から感じます。

大台にのると達成感と嬉しさが一段と増しますね。


体調 〇

現在は1度に4~10㎞程度の距離を、疲労の具合で調整して走っています。

長い距離を走っていないのでケガはありません。

毎月書いているように、筋肉痛と仲良く付き合っている状態です。

毎日走っていると疲労が抜けないときもあり、先月頃から休みの日に『1日2回走り、翌日休む』といった活動と休息のメリハリはつける試みをしています。

まだ効果はハッキリとしていません。

疲労感やランニングの質など見ながら体に合うか判断したいと思います。


気候 〇

夏ですから暑さをどう対策するかです。

梅雨が明けたので猛暑を覚悟していまいしたが、今年はそこまで暑くない?ように感じます。

わたしの住む群馬では日中35℃超えることがあるので、昼間のランニングは自殺行為になります。

走れないことはないのですが、ハッキリいって苦行でしかありません。

日中は避けて朝6時頃の朝ランと涼しいときの夜ランを中心に走っています。

去年から夏場の朝ランを始めていたおかげで、今年は朝早くても身体がすんなり動いてくれます。


メンタル ◎

予想を超えるほどの暑い日がないので気持ちが軽いです。

月間の距離数がガクッと下がるのではと思っていたので一安心しています。

先月の振り返りを見ると思っている以上に暑さに過敏になっていましたね。それだけ暑さに対して苦手意識が強いようです。

月の目標距離数よりも多く走れているので、来月が夏本番の暑さで走れなくてもだいぶ余裕ができたのはデカいです。

気持ちの余裕もありメンタルは良い状態です。


7か月が経過して1600㎞の目標に向けて順調に走れています。

夏の暑い時期さえ乗り越えられればあとは気持ち良く走れるので、今月が勝負の月だと思っています。

来月もコツコツ走り距離を重ねていこうと思います。



これまでの記事です。

■1~2月の振り返り


■3月の振り返り


■4月の振り返り


■5月の振り返り


■6月の振り返り


===========================

わたしの著書です。




Kindle Unlimitedなら、200万冊以上の有料本が読み放題です!

30日間の無料体験ができるから安心です。私の本もKindle Unlimitedに入っています。

1冊ずつ購入すると「損」してしまいますが、Kindle Unlimitedなら2冊読むと元が取れてお得なのでめちゃくちゃおススメです。

クリックはこちらからどうぞ👇

画像3

画像4



初回無料!!カウンセリング希望の方はこちらです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。