見出し画像

ほったらかしはデメリット!『孤独ちゃんと仲良くする方法』を読んで



あなたにおススメの本

■一人になると寂しくなる
■一人の時間が嫌い
■休みの日は誰かと会わないと損した気分になる
■夜になると不安になる
■SNSを見ると嫉妬や憂鬱な気分になる



『孤独ちゃん』って何者?

あなたは孤独と聞くとどんなことを思うでしょうか?

・誰からも相手にされず寂しく感じる
・自分だけが取り残されてるような気持ち
・辛くて不安でいっぱいになる

などが思い浮かびますよね。

できれば味わいたくないものが『孤独』です。


孤独をそのまま放置をするとどうなるでしょう。

「わたしなんか誰も相手してくれない」

「こんなウジウジしたやつは愛想もつかれて当然」など

自信がなくなって、ついつい自分を責めてしまいますよね?

孤独 ➡ 自分を責める

わたしたちはわかっていても鉄板ルートを辿ってしまいます。


この本では孤独は誰の中にも存在している本当の気持ちであると伝えています。

自分の孤独を『孤独ちゃん』と名付け、

ちょっとめんどくさいけど放っておけない我儘な子供のような存在として扱っています。

斬新な設定ですよね。

そして

『孤独ちゃん』を受け入れて仲良くすることで、心の強さを身につけることができるとしています。


自分の弱い部分は見たくない

誰にでもある自分の弱い部分はあります。

「長続きしない」

「見栄っ張り」

「淋しがり屋」 などなど


弱い部分は見たくないですし放っておきたい部分ですよね?

逆に言えば、見ないように無視をしている部分といえます

例えるなら『臭い物に蓋をする』するといったイメージでしょう。

蓋をしておけば自分だけの問題で他の人には影響を及ぼさなくなるからです。

ですが

この無視をすることにデメリットが生じます

無視というのは心に強いダメージを与える行為であることをご存じでしたか?

愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」とマザーテレサの有名な言葉があるくらい、無視は強いダメージを与えます。


何を言いたいのかといいますと

つまりは、孤独を受け入れないことで自分を攻撃していることと同じことになる。

ということです。


孤独ちゃんと仲良くなるためには

孤独ちゃんと向き合う、仲良くするためにどうすればいいのか。

具体的な内容としてあげられているのはこちらです。

・寂しいのは、季節のせいにする
・プチ運動をする
・高い建物に登る
・情報を断捨離する
・水曜をご褒美デイにする
・連絡の頻度で相手の気持ちをはからない    など


どれも日常の中でできる何気ないことです。


そうです。

孤独ちゃんと仲良くなるためには特別な関わりはいりません

日々のコンタクトの積み重ねが関係を深めます。

自分との関係性を深めるような関わり方のイメージです。

孤独を感じたときにしっかりと受け止めて、寄り添うことがが大切なのだと思いました。




もっと自分と良い関係を気づくための本です。

より具体的な方法や行うことでの効果は、ぜひ読んで感じてみてください。

孤独だけでなく、不安や恐怖にも共通する対処方法で書かれていますよ。

この本によって孤独ちゃんと出会い、向き合うことで充実した毎日を送れると思います。


===========================

わたしのkindle本です。


Kindle Unlimitedなら、200万冊以上の有料本が読み放題です!

私の本もKindle Unlimitedに入っています

しかも今だけ2か月299円で読み放題!

通常1か月980円なので、
2か月間利用で1861円もお得に!!!

299円のうちに加入して気になる本を読んじゃいましょう。

クリックはこちらからどうぞ👇

画像1

画像2


Twitterもやってます。


最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。