見出し画像

悩み相談!!これから何をしていいのかわからない女性のケース

悩みのない人はいません。

カウンセリングを行うようになってから特にそう感じるようになりました。

カウンセリングといっても悩み相談で訪れる方は多いです。

毎日発信していることもあり、記事を閲覧してくれる方も増えてきました。

発信者として、カウンセリングでの経験を同じようなことでお悩みの方に

役立てることができるのではないかと考えるようになりました。

どんなカウンセリングしてどうな変わるのか、実際のケースをみたほうがわかりやすいです。

実際のケースを加工して記事にしました

※この記事では実際のカウンセリングのケースを一部のみ活用しています。
(相談者には一部記事にすること、加工することを了承してもらっています。)

これから何をしていいのかわからない女性のケース

【30代女性】

自分が今何をしていいのかがわかりません。婚活したり、勉強したり、やらなくてはいけないことがいっぱいあるんですができていません。
掃除も料理も要領が悪いというか、もっと余裕があればいいと思うんですが。
周りの友達はもっとうまくやっているし、結婚もしてます。わたしなんかとは結婚したくないですよね。考え過ぎると疲れちゃうんです。


この悩みからは悲観的で自己への否定が多いこと、他者との比較してしまうこと、などが浮かぶのではと思います。

彼女には①生活②学び③結婚の3つの悩みがあります。

この3つの悩みが絡み合ってしまい、解けないようになっていると感じました。

なので彼女の中で1番軸になっている部分を確認します。


そこで『5年後はどうなっていたいですか』』と将来について質問しました。

答えは「できることなら子どものいる生活を送りたい」でした。

「結婚は相手がいることなので自分の気持ちだけはできないと思います。ましてやこんな自分じゃ相手に申し訳ないです。」と続きます。

悲観的な発言が聞かれているのでわかりにくくなっていますが、彼女の軸となっている一番望んでいることは③の結婚です。

結婚したい理由を確認してみると

・年齢的に出産できる年齢が限られている
・このままの状態では結婚できないと思う不安
・結婚することで両親を安心させたい

と明確な理由がありました。

理由を口にしたあとに再度、今後何をするのがいいかを確認すると

「したいことで優先するのは結婚だったんですね。話してみてわかりました。自分の中で答えがあったんだなって思いました。自分だと結婚なんてできない、無理だと思ってしまうので、他のことをできるようになってからって気持ちが強かったです。」と自分の中で答えが出たようです。

もう少し話を深めてカウンセリングを終えてました。

後日こんな嬉しいLINEが届きました。

お会いしたのが刺激になったのか、昨日一日いい休日を過ごすことが出来ました。なんだか気分が前向きだった気がします。
この調子で今後は婚活にシフトしていきたいです。
カウンセリングには人を前向きにするパワーがあるのですかね?

力になれて嬉しいかぎりです。



================================================

初回無料!!カウンセリング希望の方はこちらです。


わたしの著書です。

画像2

画像3


Kindle Unlimitedで無料読みできます!わたしも利用しています。

お試しで30日無料体験ができます。

この機会をお見逃しなく!

クリックはこちらからどうぞ👇

画像4

画像5


Twitterもやってます!(^^)!





最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。