見出し画像

理想と現実とのギャップ ギャップを味方に急上昇

「理想の○○」ってたくさんありますよね!
そこを真っ直ぐに目指す人もいれば、夢みるだけの人もいる。
多くは、思い描いて諦める人がほとんど。

「理想は理想でしょ!」
そうです!理想は理想です!それが何か!

挑戦してみましょう!


挑戦なんて言うと、苦労と努力なんて思いますが、軽くていーんです!

「でも、今の自分の現実考えたら、とてもとてもムリムリムリ無理ー!」って思う事がほとんど。

このギャップ当たり前です!
でもこのギャップを上手く使えば!理想に向かう道しるべになりますよ~!
どういうことか?!


理想が高い方がいいのか?低い方がいいのか?
どちらが叶いやすいのか?


これは潜在意識がどっちに反応するのかなんです。
潜在意識に自分はこれから変わる事を分からせるには、理想は高い方がいいんです。

潜在意識が現実を創っています。

私のようなものからすると、月収300万円稼げるようになりたい!起業して成功したい!海外で自由な暮らしをしたい!
なーんていうのは理想を超えて夢です。
現実とのギャップありすぎです。


潜在意識にはちょー強力な防衛本能が備わっています。
大抵の人は、毎日にそれなりに満足して生活してます。潜在意識はこの状態を守ろうとします。潜在意識はいつもと違う事を危険な事と判断して守ろうとするのです。
いつもと変わらない事が安心なんです。


「月収30万が35万になれればいい」では潜在意識は反応しません。「あぁそうですかぁ」って感じ。

理想に向かう気持ちが本気であり、今がどんな現実であれ、「どうやってかは知んないけど叶っちゃうなぁ えへへー」なんてことになれば、たちまち防衛本能が作動し、妨害を始めます!

潜在意識は顕在意識を簡単にコントロールして、如何にも自分の考えが間違っていたかのように仕掛けて、元にもどしてしまうのです。
「そんなの普通に無理だし」「周りもみんなこんな感じだし」「時間とかないし」「やっぱめんどくさいし」「それなりに上手くいってるし、人生こんなもんでしょ」
こんなふうに戻っちゃうことありますよね。
これ、防衛本能です!


でも、これは顕在意識が潜在意識に届いた証拠でもあります。なので、ここで諦めないことです。


人生は理想を目指さないのはダメって事ではありませんから、自分が納得出来れば、どれも素晴らしい人生です!
自分には出来ないって思うか、自分なら出来るって思うか、どっちも正しいです。

ただ、諦めるのであればゲームのように遊んでみては!ってことです!

ギャップを利用して潜在意識に自分が変わりたいことを認識させるんです。
「なんか最近怪しいぞ!監視体制を強めよ!」
潜在意識がガン見してきたら、これで第1段階成功!

あとは潜在意識を味方に変えるだけです。(ってか味方でしかないんですけどね!)

潜在意識は最強!無敵です!


ただし、この防衛本能を解除しなければ現実は変わっていきません!
これをクリアしていきましょう!

つまり、「これはすご~く楽しいことよ~!」「と~っても幸せなこと!」って思わせるんです。
理想が現実になった時の自分を想像するんです。

どんな所に住んで、どんな生活をしてるのか。
風呂あがりに何を飲んで、どんなタオルを巻いてるのか。一つ一つを細かく想像し、それがどんな気持ちなのかを想像して感じまくるんです!

ちょっとめんどくさいですかね。
でも実践する事はこれだけです!


「そんな簡単なこと!」って思った方、すぐ変われます!
「なんじゃそりゃ?! そんなんで理想にいけたら苦労しないわ」って思った人、素晴らしい防衛本能の持ち主です!

どっちにしてもこれで理想に進み始めます。
誰でも変われるんです!
可能性に蓋をするのも、引っ張り出すのも自分自身なんです。

やることは、ほんと単純で簡単な事です。
難しいのは、これを継続することですかね~。

あとは、「どうやって理想が叶うのか」を考えないことですね~!

潜在意識に全権委任してしまいましょう!
「あんたに全部まかせた!あとはヨロシク!」って感じ。

潜在意識は想像もつかない事を当然の様に現実にしてきます。
人生のたくさんの歯車を完璧なタイミングになるように調整してくるんです。

自分の想像できることってたかが知れているんです。
任せておいて、脇からごちゃごちゃ言われたら「もうやーめた」ってなっちゃいますからね~!

潜在意識が調整した歯車が最後の歯車を動かすまで時間がかかったりします。

それまで、理想が叶った時の感情に浸っていてください!
それで感情を充分に感じまくったら、忘れてしまうくらいがちょうど良いかも!



潜在意識の話は、実はほんと深いです。
たくさんの本やネットで分かりやすく解説されています。
知れば知るほど奥が深いです。「訳わからーん」ってなるかもしれません。
でも、結局は一人一人の性格が違うように、自分の潜在意識は自分自身が創りあげたものです。潜在意識をどうコントロールすればいいのかは、自分の心と向き合えば分かってくるものなのです。


長くなったうえに読みづらい文章で最後まで読んで頂きありがとうございました!
こんな感じですが皆様の毎日を少しでも楽しいものにしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします!

フォローなどしていただければ、なお励みになりますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?