見出し画像

成約までのリードタイムが長くなりそうなのでボツです。

ウチの父親がとっくに定年を迎えてるのですが、
身体が動ける間はどこかで働きたいようでして、ポリスメンを退職後、
また別の職場を求めて転職活動中であると母親から聞きました。

工事現場などで本当に悪いやつが来た時に対応できなさそうな
老人警備員みたいになりそうなんですが、存在することで抑止になりそうな人も
必要でして、父親の第2ステップを応援したいと思っております。
間違ってもゾロゾロと頭数だけ揃ってミーティングや打ち合わせに参加するような
老人にはなってほしくないと思います。トクヒラです。

最近、人生の折り返し地点と思ってきてる為、年齢相応(アラフォー)の働き方を
探り出してきてます。もう初老。「おじさん×サラリーマン×営業職」という
括りでマージされることを恐怖と感じているので、自分だけにしか出来ないことを
見つけようと思っています。

マージ(英:merge)とは、複数のものを一つにするときに使うなど、さまざまな分野で使用される言葉のこと。ITの用語としては、複数のファイルやデータを、決められたルールに従って統合することを指す。

BtoB EC・Web受発注システム「Bカート」BtoB 受発注の用語集マージ(マージ)とは より抜粋

さて、今日は「館に入らなくても売上を上げる仕組みを探っていこう」です。
ここでいう「館」は、商業施設を指します。自分自身もよく利用しますし、必要な施設であることも重々承知。とは言え、家賃が高くて入れないよ~という個人のお店も多いのも事実。なんか策がないかなーというテーマです。

で、結論から言うと「集合体」になればいいじゃないと最近思います。
いわゆるイケてる店が集まりあえば、近隣店舗の回遊率が上がるよねと。

『いやいや、お前簡単に言うけど、都合よくそんなイケてる店と知り合うことなんてできひんぞ!同業だったら客を食い合うかもしれへんし!』というのは、めちゃくちゃわかります。ただ、その新店情報が集まってるところであれば提案できるよなーと。

そう、私が勤務しているスマレジという会社は、iPadを使ったPOSレジの会社。
お店をオープンする上では、ほぼ必要な存在になるモノ。
新しくお店をオープンする時に必ずお話を聞いていただくことになります。

あ、ちなみにいま書いてることはトクヒラの妄想ワールドであり、
過去・現在ともにお客様に関する情報は垂れ流しをしていません。
導入店舗の事例として公開可な店舗名くらいしかお伝えはしていませんので
あしからず。未来的にこうやったら面白そうだなーという話です。
そのへん、わかっていて書いています。

話は戻りまして、例えば住宅街の中にポツンと1店舗「花屋」さんが
オープンするという話があったとしましょう。スマレジ導入ありがとうございますと。
で、そのあと。売上を上げるために顧客管理機能やECサイトにも力を入れませんか。
これがよくある提案だと思うんですよね。
否定はしないが、なんかありきたりで面白くない。

これを例えば、物件探し中の「お菓子屋」さんが来たとします。
新しいもの好きで、色々とチャレンジしたいんですよねーというオーナーさん。
そういえば、ギフトにも力を入れようと思うんですよねという話が出たとします。
「お花といっしょに買ってもらうとかどうですか?」と。
「あぁー、いいですね。でもウチは花なんか扱っていないですよ」という返答。
「すぐ近所にある花屋さんがあれば紹介しあってギフト商品としてパッケージ化できませんかね?」と提案。それがドンドン派生していけば、お客様の広がりができるのではないかと。

当然、お店同士の同意も必要だし、そんな都合よく良い物件も見つかるはずもないとは思うんですが、こういうマッチングあっても面白いかなって、さっき梅田の商業施設で買い物してる時に妄想していました。

理想は商店街みたいなかんじです。
晩御飯の食材を買うために、それぞれの食材屋を買いに行くイメージ。
その目的が”誰かのプレゼントを買いたい””定番じゃない観光コースを体験したい”
”新しいものに触れたい”みたいなものが街おこしとして出来たらおもしろいなと。

ちょっと内容は違いますが、大阪の布施商店街でそういった事例があるようです。
商店街の空き物件をホテルにしちゃって観光コースに商店街も含むといった取り組み。
僕の妄想よりパッケージ化しやすい。面白そうな取り組みだ~。

自社の売上を上げるだけの営業って面白くないので、社会貢献や新しい仕組みを作って誰かが幸せになればいいじゃないと思ってる、アラフォーの営業マンでした。
いまSNS界隈で流行ってるMBTI診断では「広報運動家」と診断されるタイプなので、
たぶんそういうのが好きなんでしょうね。日々なにかを作りたいと思ってるので、
その一つとしてこうやってnoteで思ってることを書いてるってわけです。

妄想に付き合ってくださってありがとうございます。
こんな営業もいるスマレジにどうぞ興味を持った方は求人ページも御覧ください。
そして、転職活動中であれば応募してみてください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?