見出し画像

実はスーパーフード!【生姜】

ご覧いただきありがとうございます😌

さて、今日は生姜についてです。

実は生姜はスーパーフードでして、
僕も最近知り、驚いているところです。

ただ、何かと生姜って使われること多いなと
思っていました。

例えば、生姜蜂蜜とか冷や奴とか🐝


そんな生姜ですが、スーパーフードと
称されるのは、素晴らしい健康効果が
あるからです(当たり前ですが(笑))。


生姜には言い伝えがあります。

まず一つ目が、

生姜は田植え歌を聞いて芽をだす

これは生姜が芽を出すころ合いが田植え時
ということを、生姜が歌を聞くと言い表した
ものらしいです。


次は、

冬は大根、夏は生姜を食べれば医者知らず

これは中国のことわざです。

生姜が夏に良いとされている理由は、
爽やかな香りが食欲をアップさせてくれる
働きのほか、悪くなりやすい生ものとも
相性が良いためです。


あと一つ。

大根の皮とらぬ阿呆、生姜の皮とる阿呆

阿呆とは・・・(笑)

これは文字通り、大根は皮を剥いて食べないと
味が沁み込まないため、美味しく食べることが
できません。
が、生姜は皮をとってしまうと香りも栄養も
なくなってしまい無駄なことをするという
意味になります。

こう見ると先人の知恵とか、ことわざって
面白いですね。

そんなショウガは、コ○ナとコ○ナに関連する
健康上の合併症を副作用をほとんど伴わずに
抑制することができる可能性がある[1]
と言われています。

感染症と言われる病態に対して、
生姜はは本来の持つ力を発揮します。

では、その生姜の持つ力を下の記事より
ご覧下さい...✨✨

to be continue...🙏🏻


☆参考文献
[1]Ajaikumar B Kunnumakkara et al. Life Sci. 2021.


🥕健康マガジン も見てくださいね✨


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)

サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊