見出し画像

ミツバチマガジン Vol.4 農薬とミツバチ①

ご覧いただきありがとうございます🐝⋆゜

お久しぶりのミツバチマガジンです🐝

Vol.2では絶滅危惧種であること

Vol.3では人間と密であること

をお伝えしてきました。

Vol.2で、ミツバチの減少に農薬が関与
しているということを紹介しました。

その農薬が『ネオニコチノイド系農薬

ミツバチの大量死は、以前から世界中で
問題視されていました。
が、それもクライマックスを迎えつつあるとも
言われています。

農業大国であるフランスは2018年に、
全てのネオニコチノイド系農薬の使用を
禁止にする法案を施行しています。

と言うよりそもそもネオニコチノイド系って?
となりますよね。。。

ネオニコチノイドは、タバコに含まれる
『ニコチン』の長所を活かした殺虫剤の
総称です。

イミダクロプリド、アセタミプリド、
ジノテフランなどが該当します。

農薬の効き方と特徴を知ろう -殺虫剤編①-

上記のPDFのURLはこちら👇🏻
https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00322997/3_22997_156112_up_j2p4blcz.pdf

人間への毒性が強いことから、
ニコチンの長所を活かして、昆虫のみに
選択的に効果を示す系統の薬剤として
開発をされました。

ニコチンに似た構造であり、新しい化合物
であるため、ギリシャ語の『ネオ(新しい)』
が付けられました。

また、水溶性が高いため、植物に浸透移行性
もあるため、残効が長いのも特徴です。
そのため、ネオニコチノイドを野菜から
除去するのは難しいと言われています。

『昆虫と人間は違うから大丈夫』
と思われるかもしれませんが、我々哺乳類と
神経回路が類似していることは明らかです[1]。

そのため、我々人間への毒性も懸念
されています。


結果、ネオニコチノイドを使用することで、
蜂群崩壊症候群(CCD)というミツバチが
大量に失踪する現象が起こりました。

ミツバチ含めた生態系に与える影響は、
数多く報告されており、環境にも深刻な
負荷を与えます。

冒頭にも貼りましたが、ネオニコチノイドで
ミツバチの群れが消滅したことも明らかです。

Vol.5では生態系への影響について記事に
しています。

続きはこちら👇🏻


🌼ミツバチマガジン🌼
Vol.1 愛着が...
Vol.2 絶滅危惧種
Vol.3 人間と密
Vol.4 農薬とミツバチ①


参考文献
[1] 昆虫の体性感覚神経回路の構造を解明ー哺乳類との高い類似性を発見。脳が共通の祖先から進化した可能性が高まるー


🐝蜂蜜マガジン も見てくださいね🍯


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)




サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊