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6,919万円の驚異的な広告効果を生み出すマーケティング・集客施策

こんにちは。事例で学ぶ繁盛経営アカデミーの林周平です。

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6,919万円の驚異的な広告効果を生み出したマーケティング施策

信じがたいほどの効果があった
ウェブ集客施策の事例をシェアします。

この事例の主役は、
水道工事事業者の中小企業で、
年商3億円以下のごく普通の企業です。

しかしながら、
彼らが行ったある集客施策によって、
6,919万円もの広告換算効果を実現しました。



その驚くべき施策は、
「SEO対策」です。

検索結果の上位に表示する
専門的なウェブマーケティング施策です。

「排水溝つまり」という
検索回数が月8100回の
キーワードで1位を獲得。

その結果が、6,919万円の効果です。
年間換算で8.2億円分。

信じられませんよね?
どういうことことか解説しますね。

マーケティング施策としてのSEO対策の特徴

SEOはリスティング広告と違って、
メインキーワードの周辺ワードも
同時に順位が引き上がります。

↓例えば、このようなワードです。

排水溝つまり 8100
キッチン排水溝つまり 4400
排水管つまり 4400
排水口つまり 2900
台所排水溝つまり 2900
トイレすっぽん 5400
キッチン排水溝流れが悪い 1900
水道つまり 1000
排水つまり 880
洗濯機蛇口水漏れ 2400
排水溝つまり台所 1300
配管詰まり 1000
キッチン詰まり 1000
シンク詰まり 720
排水溝のつまり 880
排水管詰まり 1000
排水口詰まり 720
排水管掃除 2400
浴槽排水溝つまり 590

これらを合計すると、
722ワードで1-3位を獲得しています。

もしすべてのキーワードに
リスティング広告を打った場合
必要なコストが6,919万円です。

しかもこの数字は
平均的な試算です。
最大試算だと1.2億円になります。

しかし、
実際にはこれほどの広告を
打つことはありません。

ならなら、
リスティング広告の場合は、
効果がありそうなキーワードに絞って、
常に配信を絞り込んで運用するためです。

逆に言えば、ですよ。

SEOでキーワードが獲得できたら、
総花的に広告を垂れ流して
打ち放題の状態になります。

しかも、一度順位が上がれば、
しばらくは放置しても保たれます。

広告頼りの集客施策だと、
いつまでも経費がかさみます。
(=PL型の経営)

一方、SEO対策だと
広告費はかかりません。

サイト自体が
集客し続ける資産になります。
(=BS型の経営)

経営的な観点としても、
リスティング広告の単価が高騰する中
いかに広告に頼らない集客モデルを
構築するかが重要です。

PL型から脱却して、
BS型の経営を始めたい
経営者も多いはず。

そういう方には、
SEO対策はおすすめです。

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さて、
「集客を仕組み化したい経営者」
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