見出し画像

「完璧主義かもしれない人へ」

正しい事をしたい、真実を知りたい、キッチリやりたい。

色んな理由があると思う。だけど、どうしてか行き詰まる時が来る。

「自分が完璧じゃないという事を認めないといけない。」
「自分が万能じゃないなんてこと、わかってる。」

世のため人のため、悩むことがいっぱいだ!

そんな優しさを持つ人たちへ。

そんな事は気にしなくて良い、という考え方がある事を伝えたい。

「完璧っていう人間の幻想に縛られなくていい。」

完璧は存在しないし、この世にはまだ知らない事もあれば、答えが出せない事もある。実はとても曖昧だ。こうだと定義すれば、こうだと反論が来る。それだけの色んな目線、立場の人たちと一緒に暮らしてる。

この場所では正解なのに、あの場所に来ると全然違う。だから、一重に完璧になろうと思わなくて良い。

今にとっては最善の答えなのに、時間が経つとそうじゃなくなる。だから、完璧っていう一つの答えに一生懸命に硬くならなくて良い。

答えも価値観も、時、場所、環境色んな影響で変わる。だから、自分を手放して楽にさせてあげよう。

水は傾けば流れて、熱せば蒸発し、冷やせば固まる。

それでも水には普遍的に水っていう個性がある。

自分で思う理想を手放しても、私達は無くならない。

時、場所、相手によって態度変える?もちろん!当たり前じゃん!

水のように柔軟に、その時々に合わせて変幻自在

そしてさらに先へ

plus ultra

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?