見出し画像

【ぷ会】なぞのリニューアル #6

まえがき

「ぷ会」とは、「はやしっぷ♡のユーモラス会」のことです🤭簡単に言うと「ユーモアな記事や企画」ってこと。「春のぷ会」は、ユーモアな川柳&俳句をつくります🎵ま、ユーモラスな記事なら、何でもOK。ハッシュタグは、「#ぷ会」を付けてね。つぶやきも可。

※更新は、ゆったりペース。なぜなら、ゆっくり見たいから💕

【ぷ会】なぞのリニューアル #6

昼休み、新聞を読んでいると、ある記事が目に留まりました。タイトルは「風景印」。詳細を読んでみると「風景印をリニューアルした記念に、スタンプラリーを開催します!」と書かれていました。

・・・風景印って、なに🤔


まずそこからだったので、新聞片手に、パソコンで検索🤭

すると、郵便局の消印の一つと書かれてました。

窓口で、「風景印を押してください」と頼むと、普通の消印ではなく、地元の特産物や風景などが描かれた風景印の消印を押してくれるそうで、全国1万くらいの郵便局で、対応可だそうです。

わたしは、はがきで文通をしているのですが、いつもポストに投函していたので、「次からは窓口で風景印を頼んでみよう!きっと、喜ぶ😊!」と、わくわくしながら、帰宅。

そして、夕飯の洗い物をしながら、またそのことを考えていました。

そのとき!

後ろから母に話しかけられました。

ひっちゃか、めっちゃか伝説」と。

なんのこと、新しいあだ名か?

と思っていると、つづけて、母ひとこと。

皿の積み上げ方が芸術的すぎる

どうやら、洗った食器の伏せ方が危なかったみたい。

今まで、そんなに気にならなかったけど、言われてみれば、確かに人には見せられない積み上げ方かもしれない。

そのとき1個作りました。

どこ行ったナゾの消印皿の斜塔
(どこいったなぞのけしいんさらのしゃとう)

星風鈴(ほしふうりん)


さて、今日は、本物の芸術をご紹介。

宇宙杯キービジュアル担当のひろ生さんです。

油絵をつかったキービジュアルは、とてもすてき🥰。俳句の応募記事で、ヘッダー画像としてもお使いいただけます。あなたの記事を華やかにしてみませんか。こちらの記事でご覧いただけますよ。ぜひ、のぞいてみてね!


わたしの情報源は、宇宙杯マガジン。この中でみつけた記事を一緒に紹介していくからね~🌸おたのしみに~🌸


この記事が参加している募集

#やってみた

37,246件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?