私が学びを続ける理由

皆さん、こんにちは!
ウェルネスサイトHaya Naturalを運営する
リカード なほみです。

ブログや詳細はこちらから⇩⇩

https://linktr.ee/HayanaturalNahomi

とっても久しぶりの投稿になってしまいましたが
昨年の夏から日本に一時帰国をして
3ヶ月滞在のつもりが7ヶ月も居座っておりました🤣

本当に素敵な国で日本人として生まれ
日本で育った環境に、心から感謝した帰国となりました。

さて、日本にいる間もたくさんの学びを知識にして、
8月にモロッコ移住を果たした私ですが、
”どうして私がここまで学びを深めるのか?”
について、今日はお話ししたいと思います。

3年ぶりの日本
お仕事も兼ねて帰国しましたが
もう一つの理由に
”学び”
がありました。

日本で学べる事はたくさんあり、
そこで出会える人達、環境、感覚は
日本でしか実感できないいう確信があります。

フランスにいる間も、現地の人から学べる事は
日本とは違った感覚があり
新たに違った方向から見れることもたくさんあります。


これからは北アフリカで学びを重ね、成長していきたいという楽しみが増えました。

衣 食 住
について私は学びを深めておりますが、
イスラムには
”衣食住を持っているものは全てを手に入れたも同然である。”
という言葉があります。

どういう事か?
それは私たち人間は、衣食住があれば
この地球で十分生きていく事ができるという意味です。

地位、財産、名誉
なんてものはなくとも生活はできます。

死ぬまで続く
次の来世にかけられた 
”架け橋”
のような人生を、うまく生き延びていくためには
衣 食 住
を整えておきたい。

他人任せではなく
私という人間が知っておくべき知識
それは人ぞれぞれ方向は同じでも
違ってくるという事に気がついたからです。

この数年間でいろんな人と関わってきました。
この世には色んな人がいて、全く同じ人はいません。

その場、その日、その時に
必要な情報、知識はそれぞれ違います。

日本にいれば日本の気候に合ったお家を建てなければ
その家はうまく機能を果たせません。

フランスにいればフランスの気候に合ったお家を建てなければ
長く住む事は難しいでしょう。

私は色んな国に出向き、
感じた事、得た知識、現地の人との関わりを大切にして
自分の人生を生きてきました。

そこから培った経験全てを100%
誰かにシェアする事はできないのです。

全ては写真に納められないし
感覚はその場にいてこそ掴めること。

だからこそ、私と関わる人達に
自分の培った ”知識” をお裾分けしながら
私も生きていく為の ”術” をお裾分けしてもらい
生きるために必要な
物、事柄、知識、感覚をきちんと活用していくために
”学び” を深めています。

ベースとなる学びをきちんと固めれば
色んな人と話ができ
自分の私生活に取り入れる事は可能です。

ベースとなる知識をきちんと習得し
落とし込んでいく事は
ある意味とても時間がかかる事でもあります。

ただただ学んだ気になって、きちんと理解せず、
実践して私生活に落とし込んでいかないと
その学びは結局、試験に合格したけれど、身にはついていない様な軽いものになってしまう。


衣食住について学びを深めるという事は、
自分の人生に100%関わる事。

一度学べば、知ることがとても楽しく
毎日の生活の質もどんどん変わっていくでしょう。

学びには妥協をせず、
無料の情報も時には役に立ちますが
きちんと自分が働いて稼いだお金を使って
絶対に自分のものにしてやるんだ!

学びに利用した時間や財産を
必ず倍にして取り返す!
私生活にフルに活用してやると意気込んで
正面から向き合えば、
あの時学んだことは、こういう事だったのか!
と必ず役に立つ日が来ます。

私は学びに対して妥協した事がありません。

学びの質は尖らせて
これだけはやらないと決めておくことで
自分が学ぶべきことは自ずと見えてきます。

どこから学べば良いのか分からない
とよく相談を受けますが、まずは自分がやらない事を明確にし
そこから自分は何を知恵として取り入れたいのか?
を自分に問うてみてください。

必ず見えてくる事がたくさんあります!

学びをきちんと知恵に落とし込めば、
それらはあなたの人生の一部となり
必ず役に立ちます。

いつかは無くなり、壊れてしまうような物よりも
あなたの中にあるものを大切に

大切なものは目に見えるものだけではなく
目に見えないところにある方が、かたく強い繋がりがあり
死んでも消えないものではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?